おにぎり作りに挑戦! 

やっぱり日に日に寒くなっています。不覚にも、風邪を引いてしまいました…まあ、喉が痛いぐらいで熱はないんですが、皆さんも気をつけてください。

さて、昨日、W杯ブラジル大会の欧州予選がエレバンで行われ、アルメニアはイタリアと戦いました。結果は、3-1でイタリアの勝利。まあ、大方の予想通りですが残念ですね…しかし、欧州のサッカー強豪国と戦わなきゃいけないなんて、ちょっとアルメニアが可哀相な気がします。

今日も、片岡さんのアルメニア訪問について。スカイプによる交流のあと、学生たちは「おにぎり作り」に挑戦しました。なぜおにぎりか?というと、教科書におにぎりの話があったので、片岡さんの訪問に合わせて実際に体験させようと思ったんです。

簡単だし、「日本料理は寿司だけじゃない」ということを学生に知ってもらいたかったので。片岡さんと田岡君は、このためにわざわざ日本から海苔やふりかけ、おにぎり型を持って来て下さいました。

まずは、田岡君に手で握ってもらいました。「ほとんどやったことないですよ」と戸惑っていましたが、上手に三角おむすびを作ってくれました。そして、ふりかけをかけて海苔を巻いて完成!学生から「オーッ!」という歓声と拍手。

DSCN2453armenia12-10-13.jpg DSCN2454armenia12-10-13.jpg 

そして、私はおにぎり型で作って見せました。初めておにぎり型で作ったんですが、手も汚れないし、あっという間にきれいな三角おむすびが作れるし、本当に便利ですね。これも、学生から「オーッ!」と歓声が上がります。実は、私も内心、「スゲー、めちゃ簡単やん!」と感動していました。

561483_468315286541682_450512034_n12-10-13.jpg 

早速、学生に挑戦してもらいましたが、やはり手で握るのは抵抗があるのか、みんなおにぎり型で作っていました。遊び感覚で作れることもあるんでしょう。まず失敗もないし、こちらも見ていて安心です。そして、本当にみんな楽しそうです。

ただ、せっかく4種類のふりかけを用意したのに、学生は「ごましお」ばかり使うんですよね…やはり魚や卵のふりかけは抵抗があるようです。日本人にしたら、そっちの方が絶対に美味しくてお勧めなのに。まあ、それでもみんな「美味しい!」と食べていました。

みんな一つずつ作って美味しく食べて、おにぎり作りは大成功に終わりました。ふとした思いつきだったんですが、やって良かったです。片岡さんと田岡君、ご協力どうもありがとうございました!

552326_468231169883427_654578136_n12-10-13.jpg DSCN2433armenia12-10-13.jpg 

DSCN2432armenia12-10-13.jpg DSCN243112-10-13.jpg 

DSCN2460armenia12-10-13.jpg DSCN2459armenia12-10-13.jpg 

183419_468316289874915_212986892_n12-10-13.jpg 284110_468315769874967_1819665679_n12-10-13.jpg 

385106_468638753176002_1715286704_n12-10-13.jpg 197619_468638706509340_1727288530_n12-10-13.jpg 

427827_468638989842645_1263576050_n12-10-13.jpg 425939_468639033175974_802034826_n12-10-13.jpg 
みんな楽しそうですよね。次は、手で握らせてみてもいいかもしれません。とにかく、こんな機会をもっと増やしたいものです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/380-1d8aca8d