トルマ・フェスティバル 

先週水曜、トルマ・フェスティバルに行ってきました。トルマは、アルメニアの伝統料理です。過去に、トルマにについて記事を書いたので、こちらをご覧ください。

サルダラパットという、アルメニアにとって歴史的な戦争のあった場所で、祭は行われました。そのサルダラパットという場所についても、過去に記事を書いているので、こちらをご覧ください。

祭は夕方6時からで、4時ごろに共和国広場から無料の送迎バスが出るということで、4時前に行ったら、確かにバスが数台止まっていました。しかし、エアコンのないオンボロバスに満員の乗客で、中は完全に蒸し風呂状態!めちゃくちゃ暑かったです。

そのバスに揺られること1時間、会場のサルダラパットに着きました。友人たちと一緒に行ったのですが、もう暑くて、みんな降りてすぐ「ビール、飲みたい!」と叫んでしまいました。祭なんだから、酒もガンガン飲めるだろうと思いきや、1ヶ所でしかビールは売っておらず、その上、警察が来て貴重なそのビールも撤去!

ギリギリで買った私達は、警察の許可を得て、ビールで喉を潤すことができました。美味しかったあ!

DSCN1685armenia12-7-16.jpg 
着きました、サルダラパット!トルマ・フェスティバルの会場です。

で、メインのトルマですが、いろんなホテルやレストランが出店していて、それぞれトルマを披露していました。「さあ、食べるぞ!」と思ったら、アルメニア人が殺到していたり、コンテスト用だからと食べさせてくれなかったりして、ほとんど口にできませんでした…

DSCN1688armenia12-7-16.jpg DSCN1690armenia12-7-16.jpg 

DSCN1695armenia12-7-16.jpg DSCN1693armenia12-7-16.jpg 

DSCN1707armenia12-7-16.jpg DSCN1709armenia12-7-16.jpg 

DSCN1715armenia1-7-16.jpg DSCN1716armenia12-7-16.jpg 

DSCN1692armenia12-7-16.jpg DSCN1702armenia12-7-16.jpg 
様々なトルマが出品されました。美味しそうですね。でも、コンテスト用で食べられなかったり、最後の方の写真で分かるように、アルメニア人が殺到していて、あっという間に試食できるトルマも終わってしまいました…

結局、食べたのはトルマ3つだけ…お腹は空くわ、暑いので酒は飲みたいわで、帰りのバスではかなり疲れました。まあ、こういう祭なんだということは経験できたし、とりあえず色々なトルマを見ることができました(食べたかったなあ…)。あと、アルメニアの民謡舞踊も見れました。

DSCN1721armenia12-7-16.jpg DSCN1714armenia12-7-16.jpg 
アルメニアの民族舞踊。会場の人たちも、一緒に踊って盛り上がっていました。

その後、友人たちと、エレバンのレストランで食事をしました。せっかくトルマ・フェスティバルに行ったのに、何だか微妙な終わり方でした…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/354-5cddc9fa