旧正月と誕生日 

1月13日は、アルメニアの旧正月でした。アルメニアでは、一応それまでがお正月。ニューイヤーツリー(アルメニアではそう呼ばれています)も、この旧正月まで飾られます。長いですよね、アルメニアのお正月は… 

また、その日は妻の誕生日で、友人や親戚を呼んでパーティーを開きました。パーティーはすごく賑やかで楽しかったし、妻もみんなに祝福してもらって、とても嬉しそうでした。

DSCN9125armenia12-1-15.jpg DSCN9121armenia12-1-15.jpg 

DSCN9128armenia12-1-15.jpg DSCN9127armenia12-1-15.jpg 

さて、誕生日プレゼントですが、今回プレゼントを選ぶのに、近くに住む友人の日本人女性に手伝ってもらうことにしました。女性へのプレゼントは、やはり同じ女性に聞くのが一番ですからね。

とりあえずブティックに入って、友人のアドバイスを聞きつつ物色していたら、「これは絶対似合うし、きっと気に入る!」という服がありました。一軒目で「これだ!」というのが見つかって喜んだのも束の間、置いてあるのはSサイズのみ…

ちょっと妻には小さすぎだなと思い、店員に他のサイズがあるか聞いてみたら、残念ながら今はないとのこと。仕方なく、その後二人で他のお店をいろいろ見たんですが、イマイチ納得できるものが見つかりません。

結局あきらめきれず、最初のお店に戻って同じ服をよく見てみると、Sサイズなのにけっこう大きい。そこで友人が、「私が試着してみようか?」と提案。二人は背丈がほとんど同じだから、それはグッドアイデア。早速試着してもらうと、サイズはピッタリ!

しかし、ここで問題発生!妻と友人では、バストサイズにかなりの差が…アルメニア人ってグラマーな人が多いんですよね。とにかく、これじゃ妻に合うかどうか分からない。そこで咄嗟に思いついたのが、商品のかばんに入っている袋(紙や発砲スチロールとかが入った)。あれをパット代わりに胸に入れたらどうか…

同じ関西出身のノリのいい友人は嫌がることなく、「いいよ!」とその袋を持って試着室へ。ガサガサッと怪しい音がした後、カーテンの向こうから現れたのは、超巨乳になった友人。オーッ!で、でも…デカ過ぎ…

思わず服のことなど忘れて、「そこまでデカくないっすよ!」と突っ込みを入れて、大笑いしてしまいました(自分が頼んだくせにひどいな、俺…)。

まあ、そんな超巨乳でも服のサイズは問題なかったので、安心して買うことができましたが…実際、妻にはよく似合って、すごく喜んでくれました。そして、みんなにそのエピソードを話したら、大爆笑!

DSCN9129armenia12-1-15.jpg 

友人には本当に感謝です。どうもありがとうございました!ちなみに、この記事は友人の了解を得て書いてます。本当にノリのいい素敵な友人です。

コメント

長谷川さんに質問

こんにちは。
日本に暮らしている、もうじき高校を卒業する予定の18歳です。

僕はアルメニア系日本人で、
今年の夏にアルメニアに訪問したいと考えています。

長谷川さんの日本語の授業や図書室の開設の活動等の記事を読み、
アルメニアにも日本に興味を持っている方々、また長谷川さんのような
日本とアルメニアを繋ぐすばらしい活動をしている方がいるということを知りました。

僕ももし可能なら、アルメニアに訪問した際、長谷川さんやアルメニアの学生方にお会いできないでしょうか?


また、1つ長谷川さんにお伺いしたいことがあるのですが、長谷川さんが初めてアルメニアに訪問した際、アルメニアに関する情報をどのように入手しましたか?

毎年日本からコーカサス地方に旅行に行っている人は何名かいるようですが、むこうの交通機関の情報や、入国のためのビザ、観光の情報などがどうしてもインターネットだけでは入手できません。

やはりこのようなガイドブックを読んだり、大使館に連絡して情報を集めるしか無いのでしょうか?



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4947702575?ie=UTF8&tag=anadoluajansi-22&link_code=wql


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478058644?ie=UTF8&tag=anadoluajansi-22&link_code=wql

情報が無いのか、それとも僕の探し方が悪いのか、
藁にもすがる思いでメッセージさせていただいています。

お返事いただけましたら幸いです、
宜しくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/305-98abfaa4