正月休みも終わり 

お正月休みも終わって、今週から仕事を始める人が多いです。私も、大学でテストをしたり、成績を提出したりと久々に働いています。といっても、大学の授業は2月からで、あとは家庭教師しかやっていないので、まだ休みのようなものです。

とにかく、食べまくり飲みまくりのお正月が終わってホッとしています。さすがにちょっと太りました。アルメニア人からも、「楽しいけど疲れる…」という声を聞くので、仕事に行くのは面倒でも、みんなホッとしている部分があるかもしれません。

先週土曜の夜は、近くに住む日本人・アメリカ人夫婦の家で、日本食をご馳走になりました。いなり寿司、ちらし寿司、お雑煮など、もう嬉しくて涙が出そうでした。何を食べても美味しいし、アルメニア料理で疲れたお腹には最高でした。

DSCN9114armenia12-1-10.jpg DSCN9118armenia12-1-10.jpg 

DSCN9115armenia12-1-10.jpg DSCN9120armenia12-1-10.jpg 
日本食、最高!あまりの美味さに感動しっぱなしでした。疲れたお腹でも、日本食ならたくさん食べられます。食後、みんなでゲームをして盛り上がりました。

お正月中いろんな人の家にお邪魔しましたが、元旦の1日は結婚式のゴッドファーザー(仲人)のお宅に伺いました。彼のお孫さんが踊りが大好きで、最後はその子を囲んでみんなで踊りました。

その時の動画です。アルメニアらしい賑やかで楽しいお正月の様子をご覧下さい。



さて、今年は日本・アルメニア国交樹立20周年で、文化イベントなどを開催する予定です。まずは、3月か4月に大学で日本文化祭ができれば…と考えています。そのためにいろいろと必要なのですが、大使館もない国なので、ほとんど手に入りません。

それで、もし不要になった着物や浴衣、半被や帯、下駄や扇子などがございましたら、「アルメニアに本を送る会」に送って頂けませんか。着物などに限らず、日本文化紹介に役立つようなものを送って頂けたら、大変助かります。

20周年を機に、両国の友好を深めたいと思っておりますので、どうかご協力のほど宜しくお願い致します。送付に関する情報は、下をクリックして会HPをご覧ください。

アルメニアに本を送る会

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/304-dac47fa9