メリークリスマス! 

メリークリスマス!今日1月6日は、アルメニアのクリスマス。昨晩はクリスマスイブでした。去年に引き続き、妻の実家で過ごしています。というか、お正月からずっと滞在しています。まあ、今は家族ですからね。

しかし、1日から毎日のように食べたり飲んだりが続いて、本当に苦しい…「どうぞ、どうぞ!」と勧められて食べた後に、別のお宅にお邪魔してまた食べるんですから、もう我慢大会みたいになってきてます。どこも美味しいんですけど、こんなに続くのはちょっと…

正直アルメニア人も、こんなお正月の過ごし方についてどう思っているんでしょうか?妻は、「食べすぎ…」と言って、けっこう疲れています。まあ、正月休みは今週末までですから、こんな生活もあと少しです。

さて、昨晩のイブは、妻と教会に行ってきました。祈りを捧げて、教会から火をもらうためです。火を灯したろうそくを、消えないように大切に持って帰ります。その神聖な火を、家内安全や無病息災のために家に灯すのです。

DSCN9067armenia12-1-6.jpg DSCN9090armenia12-1-6.jpg 

そして、ワインで乾杯して、干しぶどうのピラフと魚を食べます。クリスマスは肉を食べません。食べ過ぎで疲れたお腹には、ありがたい習慣です。しかも、今年は魚にポン酢をつけて食べました。う、美味すぎ!いいですね、あっさりした日本の味。

DSCN9077armenia12-1-6.jpg DSCN9081armenia12-1-6.jpg  

とにかく、クリスマスは静かに家族と過ごすので、特に騒いだりしません。今日も静かなものです。テレビで、総本山エチミアジンのミサの様子が放送されているぐらい。私たちも近くの教会のミサに行きましたが、聖水をもらうために人でごった返していました。

DSCN9105armenia12-1-6.jpg DSCN9101armenia12-1-6.jpg 

そして、さっきエチミアジンから、携帯にクリスマスのメッセージが届きました。みんなに届くそうです。こうやってクリスマスも終わり、次第に普通の生活に戻っていくでしょう。やっとお腹を休ませることができそう…

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/303-7dd49a90