グルジアで婚姻報告
- グルジア
- | トラックバック(0)
- | コメント(0)
師走に入って、もうすぐ今年も終わり。今年は、私にとって本当に重要な年となりました。結婚して、長い独身生活に終止符を打ちましたから。もっと言えば、長い放浪の旅に終止符を打ち、遂に落ち着くべき場所を見つけたということでしょうか…
先月グルジアに行ってきたことは書きました。日本大使館に婚姻報告をするためでしたが、個人的にもう一つ大事な目的がありました。それは、ある友人家族に自分の妻を紹介することでした。
無事に在グルジア日本大使館で婚姻報告を済ませました。アルメニアに大使館がないので、婚姻や出生の届けはグルジアへ行くしかありません。
そのグルジアの友人家族とは11年前に出会い、今も交流が続いています。その出会いについては、過去の記事(こちら)をご覧ください。彼らは、私の結婚や家族に対する価値観を変えてくれた大切な友人…いつか結婚して自分の家族を持ったら、きっと彼らに紹介しようと思っていました。
しかし、中々その夢を叶えられませんでした。友人家族にも、「次は奥さんと一緒に来て!」と会う度に言われていましたが、やはり結婚となると相手が必要ですし、タイミングなどいろいろな条件が揃わないといけません。いわゆる運命というやつですね。
その運命の時が今年だったようで、やっと夢を叶えることができました。友人家族に妻を紹介できたんです。彼らも心から喜んでくれました。アルメニア語とグルジア語は全く異なる言語ですが、妻と友人夫婦はロシア語で問題なく会話できて、みんな妻のことを気に入ってくれました。
そして、妻もトビリシをすごく気に入ったようです。トビリシの街の美しさ、本場グルジア料理の美味しさに感動していました。何より、私の友人たちに親切にしてもらい、楽しい時間を過ごせたことが大きいみたいです。すぐ隣の国ですが、素敵な新婚旅行になりました。
私の大切な友人家族と妻。最後の夜、美味しいグルジアワインで乾杯しました。11年前に偶然出会ったグルジア人家族とずっと交流が続き、アルメニア人の妻を紹介する…人生って面白いですね。
- [2011/12/02 16:44]
- グルジア |
- トラックバック(0) |
- コメント(0)
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/293-d963bdfa
- | HOME |
コメントの投稿