帰ってきました! 

今日(といっても、日本ではもう昨日ですね)、アルメニアに帰りました。グルジアでは、無事に日本大使館に婚姻報告を済まして、あとは友人に会ったり、観光したりして楽しい時間を過ごしました。出発の日の朝は、エレバンは雪…でも、国境近くの山岳地帯では降雪がありませんでした。

グルジアも寒かったですが、温泉にほとんど毎日入ってきました。いやあ、やっぱり風呂はいいですねえ。サウナもあって、本当に最高です。妻もすごくトビリシを気に入ったので、冬場にもう一度行ければ…と思っています。

実は、妻の家族は祖父母の時代までグルジアに住んでいました。だから、まだ親戚が向こうにいて、今回トビリシにいる親戚を訪ねました。といっても、20年以上ほとんど連絡を取り合っていなかったので、通りの名前だけを頼りに家を探し当てました。

が、何とその親戚は20日前に亡くなったそうで、年老いた奥さんがいただけ…お互いに面識がなく、当然向こうは「誰、あんたたち?」という感じでした。それでも、妻が自分の家族のことを説明すると、すぐに喜んで迎え入れてくれました。

グルジアには、アルメニア人がたくさん住んでいます。街中にはアルメニア教会もあり、今回はそれらも訪ねてみました。何か、私までが少し親近感を覚えましたね。妻の親戚との出会いも含めて、アルメニアというフィルターを通して見るグルジアは、今までとはまた違った印象を受けました。

グルジア旅行については、後日また詳しく紹介できればと思っています。さて、帰国してすぐですが、日本のテレビに妻と出演します。先日の結婚式について、お話しする予定です。どうぞ、ご覧になって下さい!

11月22日(火) 17時~17時49分
NHK・BS1 「ほっと@アジア」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/289-43234e01