サマータイム終了 

昨晩サマータイムが終わり、こちらは時計を1時間遅らせました。今日から日本との時差はマイナス5時間。例えば、日本が午後8時なら、アルメニアは午後3時ということです。毎度のことですが、時計の針を戻すのは何か得した気分になりますね。

今年は、ロシアがサマータイムを廃止した影響で、アルメニアもどうするのかよく分かりませんでした。別に廃止してもいいんですが、とりあえず冬の日の短さには配慮してほしいなあと思っていました。

というのは、サマータイムを廃止したロシアは、冬時間への切り替えをしないで夏時間のままだそうです。しかし、それだと朝明るくなる時刻がやたら遅いんですよねえ…最近アルメニアも8時過ぎにやっと明るくなります。冬時間にしないと、真冬は9時ごろまで暗いでしょう。

寒いし暗いしでは、起きるのがすごく億劫になります。まあ、自分が怠け者なだけなんですが、冬時間に切り替わって本当に良かったです。今朝から、実際の日照時間に合っているような感じがしますね。

ところで、ここ数日でアルメニアはかなり寒くなりました。まるで、秋を通り越して一気に冬が来たようです。週末は雪が降るかもなんて天気予想があったぐらいです。雪は降りませんでしたが、外出時はセーターにジャケットを羽織らないといけません。

1週間後に私たちの結婚式なんですが、その時には少し寒さが和らいでくれることを祈っています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/283-a7a8bb0e