ついに出発! 

今日17日、ついに出発します!モスクワを経由して、明日の朝に上海に到着。上海に3日滞在して、21日の午後に関空に到着する予定です。

大型の台風が日本を縦断しそうですね…その頃は上海にいるのであまり問題ないですが、日本へ向かう日に飛行機が欠航になったりしないか少し心配です。まあ上海まで来れば日本はすぐそこ。1日ぐらい到着が遅れても気にしません。

婚約者の日本ビザ取得に手間がかかり、一緒に帰国できるかどうか不安な時期もありましたが、何とか全て準備が整いました。これもいろいろな人の協力のお陰で、出発間近の今また感謝の気持ちで一杯です。中国と日本で、とにかく楽しい時間を過ごしたいと思っています。

久々に帰国するのは嬉しいのですが、アルメニアを去るにあたって、少し残念なことがあります。それは美味しい果物が食べられないこと…特に、アプリコットが食べられないのは残念ですね。

夏の今、アルメニアでは美味しい果物が豊富に出回ります。チェリー、スイカ、イチゴ、そしてアプリコット。英名アプリコット、いわゆる杏は中国・中央アジアが原産の果物です。しかしアプリコットは、ラテン語で「アルメニアの果物」という意味。

実際にアルメニアの杏はとても美味しくて、ロシアでも高く売られるそうです。アルメニアには、杏のジュースやお酒もあって、民族楽器ドゥドゥクも杏の木から作ります。今週開催されていた国際映画祭の名称も、「ゴールデン・アプリコット」。アルメニア人にとっては、縁深い大切な果物なんですね。

美味しいアルメニアの杏を、今年の夏はあまり味わえないのはちょっと残念…その分、中国と日本でたくさん美味しいものを食べたいと思っています。それでは行ってきます!

DSCN7303armenia11-7-17.jpg DSCN7304armenia11-7-17.jpg 
アルメニアの杏。毎年7月頃から出回ります。甘くてとても美味しい!右は杏のジュース。これも濃厚で美味しいです。

1ヶ月半アルメニアにいないので、ブログの更新が滞るかもしれません…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/264-b1aa0961