来週から稼動開始! 

先週オープンセレモニーを行った日本文化センターですが、来週火曜日から稼動させます。実はまだ準備が足りない部分があるのですが、本を読みたい借りたい学生たちがいますからね。

とりあえず、火・木・土の午後1~7時に開館する予定です。毎日では人件費や光熱費もかさみますし、すぐに大勢の人が来るとは思えません。利用者が多くなれば、将来的に週5日ぐらい開館したいのですが、今は経済的にちょっと無理…

今は、センターのことを少しでも知ってもらうことが大切です。チラシを街中に張ったり、テレビや新聞などで知らせたりする必要があります。それで早速テレビの取材を受けました。あるテレビ局の朝の情報番組で、センターのことを紹介してくれることになりました。

「いい宣伝になるし、頑張らないと!」と思ったんですが、取材班は1時間以上遅れた上に、その間全く連絡が取れず、「本当に取材あるのかな…」という状態で待たされました。まあ、アルメニアでは予定通りにならないことはよくあります。テレビで宣伝してくれるので、遅刻ぐらいは大目に見ないと…

私の友人や婚約者、またアニメやマンガが大好きな学生一人にも参加してもらって、一生懸命センターのことを紹介しました。どんな風に放送されるのでしょうか…放送時間は短いかもしれませんが、これで少しでも多くの人に知ってもらえれば嬉しいですね。

DSCN6838armenia11-5-14.jpg DSCN6842armenia11-5-14.jpg 
センター内の本や、学生たちが本を読んでいる様子を撮影。また、私や友人にインタビューがありました。いい宣伝になってくれるといいんですが…

センターでは、折り紙や書道道具、着物や浴衣など日本文化を紹介するために役立つものを必要としています。日本的なポスター(富士山や着物の女性など)や掛け軸、箸や食器なども役に立ちます。是非とも寄贈を宜しくお願い致します。詳しくは、下の会HPをご覧ください。

アルメニアに本を送る会

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/248-831f12bf