3リットルのワイン 

季節の変わり目で、先月末は雨の日が多かったですが、最近は天候が安定してきました。晴れているので暖かいのかなと思いきや、外はまだ寒いです。こういう時は風邪を引きやすく、周りに体調を崩している人が多いですね。

さて、久々にお酒の話題。まず写真をご覧ください。

DSCN6428armenia11-3-7.jpg 

大きさの違いが分かりますか。右は普通の750mlのワイン。左は、何と3リットル!通常の4倍です。酒好きにも程があるだろ、アルメニア人!

このワイン、友人からもらったものです。アメリカ在住のアルメニア人父子で、半年ぐらいエレバンに滞在していました。日本文化が大好きなお父さんからの頼みで、私は息子さんに家庭教師で日本語を教えていました。

アメリカへ帰国する際に二人はいろいろくれたのですが、このワインもその一つ。いやあ、見た時は驚きました。こんなの見たの初めてだし、飲み終わるのに一体どのぐらいかかるのだろうか…と思いました。

何せ3リットルですから、重くて最初はグラスに注ぐのも大変。「よいしょっ!」と両手でボトルを持ち上げて注ぐんです。この量なので大味かも…と飲んでみると、すごく美味しくて飲みやすい。くいくい進むので、10日程で飲み干しました。

でも、空になった大きなワインボトルを見ると、少し肝臓が心配になりました…飲み過ぎには気をつけましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/231-cec290d1