図書の寄贈について 

「グッと!地球便」と「地球アゴラ」の放送後、いろいろな方から図書の寄贈や寄付についてご連絡を頂きました。本当に有難うございます。2週間前に、寄贈図書について記事を書きましたが(こちら)、もう少し具体的に書かせて頂きます。

寄贈図書ですが、絵本や日本の学校教科書などは結構集まっているので、あまり優先順位は高くありません。ただ漢字や書道の教科書などは日本語の勉強に役立ちますから、更に集まってもよいかと思います。では、特に必要としているものを、以下に写真で例示いたします。

DSCN5831armenia10-8-27.jpg DSCN5823armenia10-8-27.jpg
外国人対象の日本語学習教材(左)。いろいろなものが出版されているのですが、日本語教育に携わっている人でない限り、まず持っていないので集まりにくいです。児童文学(右)。小中学生向けのものは、漢字も平易でフリガナもあって読みやすいので、学生も手に取ってくれます。

DSCN5817armenia10-8-27.jpg DSCN5820armenia10-8-27.jpg
マンガ(左)。学生の好きなマンガは、「ナルト」「デス・ノート」など。「ナルト」は、TVでも放送されていて人気があります。図書室にまだないので、送って頂くと助かります。日本の歴史や文化を解説したマンガや絵本(右)。こんな題材でもマンガがあるというのは日本ぐらいでしょうか…学生にとって、読みやすい上に勉強になります。

DSCN5819armenia10-8-27.jpg DSCN5829armenia10-8-27.jpg
小中学生向けの地理や歴史の本(左)。絵や写真が豊富で、文章も平易なので分かりやすいです。旅行や料理の雑誌(右)。雑誌は文章は難しいんですが、写真が多くて情報も新しいです。やはり写真や絵が多いと、学生の目を引きますね。

DSCN5827armenia10-8-27.jpg DSCN5821armenia10-8-27.jpg
日本文化に関する本。こちらの人は、伝統的な日本文化に興味があります。武道、書道、華道、美術、陶芸、建築、料理、折り紙などですね。これらに関する本で写真や絵が豊富なものは、あればあるほど助かります。

DSCN5824armenia10-8-27.jpg DSCN5789armenia10-8-27.jpg
日本の音楽の本(左)。音楽に国境はありません。楽譜が読めて楽器ができる人は多いので、興味を持ってくれると思います。紙人形や色紙、絵馬など(右)。本ではありませんが、最近こちらに届きました。図書室に飾ろうと思っています。日本的できれいですから、アルメニア人は喜んでくれます。

他にも、アルメニア人が喜びそうな図書などございましたら大歓迎です。また、日本の音楽のCD、アニメや映画、ドラマなどのDVDも助かります。ただ、かなり刺激が強い内容のものはご遠慮願います。

次に、本を直接アルメニアに送る場合の送料ですが、一番安いのは船便。1kg約600円で、20kgだと10250円になります。到着には2~3ヶ月掛かります。次に安いのは、SAL便。1kg約1100円ですが、2週間ほどで到着します。

あと、20kgを超えたり、一度に大量に届いたりすると、受け取りの際に税金が発生するので、一箱の重さは20kg以内で、一回の送付は2箱まで。もし2箱以上あれば、1週間ほど空けてから次を送付して頂くようお願い致します。 

協力を申し出て下さった方から、「具体的に必要な本の種類や送料について書いてくれると助かる」というメールを頂き、この記事を書きました。有難いアドバイスでした。「協力したいから、もっと詳しく教えてほしい」ということが他にもございましたら、是非ご連絡頂きたいと思います。

本の送付先や寄付の振込先については、アルメニアに本を送る会HPをご覧ください。それでは、ご協力の程よろしくお願い致します。

コメント

長谷川さん、こんにちは♪

御所望の書籍についての詳しい
説明、ありがとうございます!
写真付で、とてもよくわかりました。

京都在住ですので、
おそらく、庭園とか四季の
写真集などでなにかあるように
思いますので、見てみます。

それから。。

本ではなくて、サイトなんですが、
アルメニアのみなさんが
日本語を学ばれるのに、役立ち
そうなサイトが日本で記事になって
いましたので、2つ、URLを
貼っておきます。

1つ目は、
URLを入力すると、ふりがなを
つけてくれるサイトです。
試しにヤフーのニュースの頁を
入力してみたら、ニュースに
すべて<ふりがな>がついて
出てきました。

http://trans.hiragana.jp/ruby/http://www.hiragana.jp/index.html

2つ目は、結構最近できた
日本語を学ぶ外国の方に人気の
サイトで、
<アニメ・マンガの日本語>
といいます。

アニメやマンガを使って日本語を
学ぶものだそうです。音声が
でるものもあって楽しいです。

http://anime-manga.jp/index.html

もし、ご存知であれば、
スルーしておいてください。

たくさん、ご希望の本を
寄せていただけることを
願っています。

有難うございます

さゆりんご様

コメント有難うございます。

日本の美しい風景の写真などは、大変こちらの人たちが喜ぶと思います。

また、日本語学習に役立つサイトの情報も有難うございました。「アニメ・マンガの日本語」は知っていましたが、もう一つは知りませんでした。

学生たちに知らせてあげようと思います。

それでは今後とも応援宜しくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/175-0d9f0b30