「グッと!地球便」に出演 

お知らせがあります。実は、来月日本のテレビに出演します。

読売テレビ 「グッと!地球便」 (←クリックすると番組HPが見られます)
8月8日(日) 午前10:25~10:55 放送予定

毎日曜に放送されている関西ローカルの番組ですが、調べたら関西以外でも視聴可能な地域があるようです(こちら)。残念ながら、関東では放送されていません。

実はちょっと事情があって、お話を頂いた時は出演するかどうか悩みました。その事情については、番組を見て頂いたらお分かりになると思います。でも、結果的に出演して良かったです。

1ヶ月前に、私の生活や仕事の様子をいろいろ撮影してくださいました。学生たちも登場すると思います。どのような形で放送されるかは、まだ私も全く知りませんが、 アルメニアという国、そこで日本語を学ぶ学生たち、彼らのために私がやっている活動のことを、少しでも多くの方々に知って頂ければと思っています。

まだ2週間先ですが、放送日が近づいたらまたブログでお知らせするつもりです。8月8日の朝、是非ご覧になってみてください。

話は変わりますが、最近アルメニア人の日本語教師の女性から、50冊ほど本を購入しました。ほとんどが日本語教材で、とても有益なものばかりでした。日本語教育に携わらない限り、日本語教材なんて持つことありませんから、あまり集まっていませんでした。今回いろいろ手に入って良かったです。

全て定価の半額ほどで購入できましたし、日本からの送料も掛かりません。ここの日本語学習者や日本語教師のために、大切に図書室に保管したいと思います。日本語教材を寄贈して頂ける方がいらっしゃいましたら、「アルメニアに本を送る会」の方へお送りください。どうぞ宜しくお願い致します。

DSCN5506armenia7-24.jpg 
購入した図書。日本語を学ぶため、教えるために有益な本が多くて助かりました。今後もこのような日本語教材はもっと必要となります。

コメント

はじめまして

先ほど、「グッと!地球便」の放送を見てもしかしたらと思って検索をしてこのブログを見つけました。

アルメニアの国の場所も知らない日本人が多いと思いますが、日本語を学ぶ学生さんや先生の姿に感動しました。

私は先生と年齢もほぼ同じで、この先の人生に迷っています。今日の放送をみてなんだか元気をもらえた気がします。私も何が出来るわけでもないですがお手伝いが出来たらと思いました。
私も今が幸せといえるように日々過ごしたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/164-a331bfd3