アルメニアに戻りました 

昨日エレバンに戻りました。たった1週間でしたが、グルジアでは本当に楽しい時間を過ごしました。友人たちも、1年ぶりの再会をとても喜んでくれました。また、日本語を勉強している学生たちとも知り合えました。グルジア料理も堪能できたし、サウナにも入ったし、毎日が充実していました。

新しいアルメニア・ビザも無事に取得しました。しかし4ヶ月後には切れるので、また10月中旬にグルジアへ行かなければなりません。恐らく次は2,3日ほど短い滞在になると思いますが、友人たちの顔を見ることはできそうです。

グルジアからエレバンに戻る途中、ハグパットというアルメニアの村に1泊しました。10年前からの友人家族が住んでいるので、彼らに会いに行ったのです。2年の徴兵から戻ったばかりの息子さんとも、4年ぶりに再会しました。ハグパットはとても小さな村ですが、世界遺産にも登録されている美しい修道院があります。

グルジアとハグパットのことは、また後日ブログで報告したいと思います。

楽しい時間でしたが、少し疲れました…でも、家庭教師は今日から再開です。私がグルジアへ行っている間に新たに本も届いたようですし、図書室開設の準備も少しずつ始めていきたいと思っています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/154-19a6bfdb