グルジア料理 

グルジア料理といっても、一体どんなものか想像できないと思います。実は、私はアルメニア料理よりグルジア料理が好きなんです。アルメニア料理もとても美味しいのですが、グルジア料理の方がスパイスが効いていて私好みの味です。コーカサス地方はワインの発祥地と言われていて、グルジア・ワインはとても美味しいです。

来月グルジアへ行ったら、食事も楽しんでくるつもりですが(といっても安食堂で…)、いくつかのグルジア料理はアルメニアでも一般的に食されています。グルジア料理のレストランもありますし、「グルジア料理が好き」と言うアルメニア人もよくいます。

アルメニアでも食されている代表的なグルジア料理を紹介いたします。

DSCN363armenia5-29.jpg 
ハチャプリという、最も代表的なグルジア料理。チーズを混ぜて焼いたパイです。写真は卵をのせたものですが、他にハムなどをのせたものもあります。アルメニアでもポピュラーな料理です。


DSCN5156armenia5-29.jpg 
ヒンカリという料理。中に肉のミンチを入れて蒸したもので、グルジアの水餃子。恐らくアジアの方から伝わったのでしょう。中に詰まった肉汁をすすってから食べます。

これらはアルメニア人もよく食べますし、美味しいので私も大好きです。アルメニアに来られた際は、アルメニア料理の他にグルジア料理もお試しください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/149-68d01331