また風邪を引いてしまいました 

最近は雨がよく降る不安定な天気が続いています。予報によると、来週半ばから次第に天気はよくなって、気温も上がるそうです。3月も下旬に入り、春の陽気が待ち遠しいです。

昨晩モスクワ郊外のコンサートホールで悲惨なテロ事件が発生し、多くの犠牲者が出ています。実行犯4人を含む11人の容疑者が拘束されたようですが、犯行組織や動機についてはまだ明らかになっていません。容疑者の一部はタジキスタン国籍だとか、50万ルーブルで犯行を請け負ったとか、ウクライナへの逃亡を図っていたなど情報が錯綜しています。犯行声明を出したISである可能性も否定できません。

ちなみに、テロが起こってすぐに米国が、「ウクライナは関与していない」という声明を出したため、「それを裏付ける重要な情報を持っているのであれば、私たちに提供すべきだ」とロシア側は述べました。確かになぜすぐにウクライナの関与はないと分かるのか甚だ疑問…また、こういうテロ事件は、9.11もそうですが、政府が事前に把握していながら敢えてやらせるなんてこともありますからね。今後の展開を注視したいと思います。

ブリュッセルで開催された第一回原子力エネルギーサミットにアルメニアも出席し、その会期中にパシニャン首相はフランスやスウェーデンなど欧州諸国の首脳らと会談しました。アルメニアの現政府は、アゼルバイジャンとの平和条約締結交渉へのEUの積極的な仲介を望んでいるみたいですが、ウクライナ問題などへの対応を見ても分かるように、西側諸国は信頼に足る相手とは思えません。

そのウクライナの最大の支援国ポーランドでは、先月から農家による大規模なストライキが続いていました。ウクライナからの安価な農作物流入やEUの環境規制に反発し、国内各地の道路を封鎖するなど深刻化していましたが、ポーランド政府は先日、ウクライナからの農作物輸入停止で合意し、ストライキも収束したようです。まずは自国民の生活を守ることが最優先であり、正しい判断だと思います。

432398353_705413964853255_7021323668019643757_narmenia24-3-23.jpg
昨日は夕方に雨が上がって、雲の切れ間から沈みかけた太陽が顔を出してきれいでした(写真は妻撮影)

さて、記事タイトルにあるように、また私は風邪を引いてしまいました。ちょうど1か月前にも風邪を引いたと記事に書きましたが、今回も似たような症状で、熱はないけど体がちょっとだるいです。今回は少し喉が痛くて咳が出ます。それほどキツくはなく、こうやってブログも更新できていますが、時々だるくて横になっています。

季節の変わり目で、雨がちの天気が続き、気温も下がったせいで、風邪が流行っているようです。先週後半にアレンが体調を崩して学校を休みましたが、他のクラスメイトや先生も病気で休んでいたそうです。そして、今週も休んでいる人がいるとのこと。やっぱり体調を崩しやすい時期なんですね。

あと、私とアレンは、疲れて免疫力が落ちたのもあって風邪を引いたように思います。来月末にギリシャのクレタ島で開催されるロボティクスの国際大会に出場するため、アレンはその練習に週4回参加しています。そのうち2回の平日は、学校が終わってからすぐに参加して、それが終わると、同じセンターでプログラミングの授業があります。さすがにきつかったみたいで、その疲れから体調を崩したかもしれません。

私も学校の送り迎えに加えて、ほぼ毎日アレンとレオをセンターに連れて行くのと、最近の不安定な天気のせいもあって免疫力が落ちていた気がします。風邪を引いている今は、妻と義母が送り迎えをしてくれています。幸いレオは、こちらの記事に書いたズル休み以降は、ほとんど登校しぶりをしなくなったので楽です。

そういえば、ギリシャのロボティクスの国際大会では、英語で話さないといけないこともあるらしく、先生が子供用の言語学習アプリで勉強しておくように言いました。大会に出場するのはアレンだけなのに、レオも一緒にそのアプリで勉強しています。ゲーム感覚で学べるから、けっこう二人とも熱心にやっています。

ちなみに、来週は学校は春休み。学校に一週間行かなくていいから、息子たちも嬉しそうだし、私も送り迎えがないから、少しゆっくりできて嬉しいです。特に体調を崩している今は、余計にありがたいです。ただ、来週もロボティックスとプログラミングはあるし、妻も大学院の授業があるので、どこか遠出するのは難しそうです。

でも、まずはこの風邪をちゃんと治さないといけません。週末もあまり無理せず、ゆっくり休んで療養に努めたいと思います。みなさんもどうか体に気をつけてください!

689d8a37-5483-4533-a5da-af55bfe5da04armenia24-3-23.jpeg
ロボティックスの先生に勧められたアプリで英語の勉強をするアレンとレオ

698fd9fe-4366-44d2-b306-83ce19670f7aarmenia24-3-23.jpeg
天気のせいか、飼い猫も寝ていることが多いです

c4e31f01-771f-49a8-83a5-a9d05da9333darmenia24-3-23.jpeg
レオと一緒に気持ちよさそうに寝る飼い猫。どちらも可愛い!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1452-f7340219