風邪で大人しく過ごす週末 

予報どおり、先週後半は雨が降ったりと少し天気が崩れましたが、昨日からまた青空が広がっています。それほど寒くもありません。

ルーマニアの首都ブカレストで開催されているレスリングの欧州選手権で、アルメニア人選手らが大活躍しています。リオ五輪金メダリストのアルトゥール・アレクサニャンが97kg級で優勝し、なんと7度目の欧州制覇を果たしました。他の階級でもアルメニア人選手たちが優勝し、この競技でのアルメニアの強さを見せつけました。

先日、アルメニアのオハナヴァンという地域で、中世の岩窟墓の遺跡が発見されました。地元住民が土塁工事を行っている最中に発見したそうです。遺跡にはレリーフなどもきれいに残っており、歴史的に貴重な文化遺産と考えられています。今後、研究のために発掘や調査が進められる予定です。

ミュンヘン安全保障会議に出席しているパシニャン首相は、ドイツのショルツ首相の仲介で、アゼルバイジャンのアリエフ大統領との三者会談を行いました。両国首脳が会談を行うのは久しぶりのことで、もちろん平和条約締結交渉のことが議題となりました。双方は、交渉作業を継続することで合意しました。

私個人は、この地域の問題に欧米が干渉することについて好意的に思っていませんが、先週、死者が出る武力衝突が国境で発生したばかりなので、両首脳が平和条約締結に向けた交渉を続けると確認したのは良いニュースです。とはいえ、こういう合意はいつも会談で発表されるもので、実際に交渉が前進するかどうかは別問題です。現実的な解決に向けて、お互いに歩み寄って、和平を確立してほしいと思います。

さて、記事タイトルにあるように、私は風邪を引いてしまいました。金曜の夜に少しだるいと感じて、翌朝起きると、鼻の辺りがムズムズ…やっぱり風邪だと分かりました。幸い熱はなく、咳も出ないし、鼻が詰まったりもしていません。ただ、なんとなく体がだるくて、この週末は大事をとって外出を控えています。

それほど体調が悪いわけではないので、締め切り間近の仕事を少しずつやりながら、疲れたらウクレレを弾いたり、横になったりして大人しく過ごしています。外を見ると天気がいいから、ちょっともったいない気もしますが、こういう時は無理しない方がいいですからね。

昨日は、レオがスーパーでお菓子を買ってもらう約束を思い出し、「行こう、行こう」とねだるので、妻とレオ二人きりで出かけました。一緒に買い物したり、教会に寄ったり、カフェでケーキを食べたりして、楽しくデートの時間を楽しんだようです。妻は、「今度はアレンと二人きりでデートしたい!」と言ってました。

まだ本調子ではありませんが、今日ゆっくり休めば、明日にはかなり良くなっている気がします。来週末は家族でスキー&温泉旅行に行く予定なので、早く治したいと思います。みなさんも、どうか体に気を付けて!

427908572_440356931653054_3871602923656254456_narmenia24-2-18.jpg
昨日、妻とのデート中、教会の前に集まるハトに餌をあげるレオ

21ea922b-2c90-42db-8798-1c5fba33ac4aarmenia24-2-18.jpeg
お気に入りのお菓子を机に並べて、ネットやゲームを見るアレンとレオ。放っておくとずっと見続けるので、長いと思ったら中断させます

b9245624-f9cb-4957-b45b-a40cd05dbfaaarmenia24-2-18.jpeg
ネックピローに頭をのっけて寝る飼い猫。風邪を引いている自分も、今は猫みたいにのんびり過ごしています

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1444-2736fe5d