ネットがなかった時代の旅 

1月に入ってもそれほど寒くない気候が続いていますが、予報によると、今週末から気温が下がるそうです。普段アルメニアで最も寒いのは1月下旬から2月初旬なので、これから真冬の気候になっていくかもしれません。

1月9日は、映画界の巨匠セルゲイ・パラジャーノフの生誕100周年だったので、それを記念していろいろとイベントが行われています。私もその前衛的かつ芸術的な作品が好きで、エレバンにある彼の博物館も何度か訪問しています。イベントが行われている間に、また博物館に足を運べたらと思います。

昨年末にアゼルバイジャンから平和条約の草案に関する提案があり、先日アルメニア政府はそれに返答を行い、現在アゼルバイジャンからの反応を待っているそうです。合意に至るには、まだまだ未解決の問題があり、今後も交渉を重ねる必要がありますが、両国が平和条約締結に向けて積極的に動いている事実は歓迎すべきことです。

今日の夜は、我が家で妻の大学時代の同級生とその弟夫婦を呼んで夕食会を開く予定です。その同級生はイタリア語学科を卒業し、現在イタリア在住で、今アルメニアに一時帰国中ですが、もうすぐまたイタリアに戻るそうです。私もかなり久しぶりの再会ですね。

さて、アレンもレオも、冬休み明けの月曜だけ学校に行って、その後はずっと休んでいます。というのも、二人とも朝方にお腹の調子を崩すという症状があって、特にアレンは吐き気もあります。しかし、症状があるのは朝だけで、それ以降はずっと元気。とりあえず、ちゃんと治るまでは無理させないようにしたいと思います。

大学院に通う妻は、今日から2週間の試験期間に入りました。息子たちが学校を休んで家にずっといるため、日中はあまり落ち着かないせいで、夜遅くまで勉強しています。今日の試験は無事に終わり、最高点を取れたみたいでホッとしている様子でした。先月末に提出した論文の評価も高かったみたいだし、試験も頑張ってほしいと思います。

私もエレバンに戻ってから、というか戻る少し前から仕事で忙しくしています。オンラインで働けるのはフレキシブルで便利な反面、いつどこにいても外界と繋がって、容赦なく仕事の対応に迫られるという弊害があります。

とはいえ、技術革新や進歩は、利便性の追及によって起こるものなので、やはりネットの発達は圧倒的に便利なことの方が多いです。仕事だけでなく、こうやってブログを書けているのもその恩恵で、SNSやいろんなアプリも生活に欠かせないツールとなっています。ただ同時に、ネットが発達していなかった時代はいろいろ不便だった分、豊かな面もあった気がします。

例えばネットがない時代の海外旅行を思い返すと、そう感じる部分があります。もちろん私だって今もし世界一周に旅立てば、スマホやネットを多用するに違いありませんが、当時はそんなものなどなく、デジカメさえない時代でした。日本からの手紙を渡航先の日本大使館で受け取る、その大使館に置いてある新聞で日本のニュースを知る…なんて時代でした。とにかく今と比べたら、情報に乏しく、不便だらだけでした。

しかし、情報が乏しかった分、いつも未知の世界が広がっていました。不便で遠回りすることが多かった分、人に助けられ、優しさに触れることができました。スマホがなかった分、周りの景色を眺め、思索に耽り、人と交流することにもっと時間とエネルギーを費やすことができました。

情報から隔絶された分、とことん自分を見つめることができました。SNSがなかった分、予期せぬ再会を運命と感じることができ、自分の体験を発信・共有することよりも、それを深く内省化することができました。先の人生に保証がなかった分、旅行中の出会いや起こることに意味を見出すことができました。

当時の自分が旅で求めていたのは、人生のレールから外れて、すべてリセットし、その不確実な中でシンプルに自分らしく生きてみることでした。そういう意味で、どれだけ不便で非効率でも、不安やリスクがあったにしても、ネットがない時代に旅ができたことはとても貴重で幸せに思います。あの時代の旅の経験は、自分にとって大切な原点であり続けるでしょう。

ところで、大晦日の記事でご紹介した1年を振り返るスライドショーですが、一部のBGMの著作権の問題で閲覧できない場合があったらしいので、再編集してYoutubeに再度アップしました。改めて昨年を振り返ってみると、すてきな思い出や出会いや再会に満ちた素晴らしい1年でした。今年もそんな年になりますように!

36d3a35e-1497-4f8c-aaa6-511f6141cc63armenia24-1-11.jpeg
息子たちもネット社会の子供らしくスマホが大好きで、家にいるとゲームにはまっています。朝以外は元気なんですよね…

a574c70b-ce3d-4b2b-a8d5-16ff4c244f70armenia24-1-11.jpeg
かなりグラグラしていたレオの前歯がついに抜けました!


再アップした昨年を振り返るスライドショー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1435-b14036b8