アレンとレオがロボティックスイベントに参加 

それほど寒くはありませんが、少し不安定な天気で、雨が降ったり止んだりしています。庭の木の葉もすっかり落ちて、冬らしい景色になりました。日も短くなって、朝8時過ぎまで薄暗いです。

米政府は、イスラエルに砲弾約1万4千発の緊急売却を承認し、その総額は約155億円に上るそうです。議会審査を省略する異例の手続きで決定されたとのこと。これでまた軍需産業は大儲けするでしょう。ウクライナへの軍事支援でも同様に、アメリカの軍需産業やそれと癒着する政治家の懐に巨額のお金が流れています。

いずれにしても、米国がウクライナとイスラエルを同じように支援することに大きな矛盾を感じます。ロシアの非道さを強調して、ウクライナ人を守るためだと支援しながら、イスラエルの攻撃によって多くのパレスチナ市民が犠牲になっているにも関わらず、そのイスラエルを全面的に支援する…この事実の方がよほど非道な欺瞞だと私は思います。

さて、先週土曜日にエレバン市内のホテルで、アレンとレオが通うロボティックス教室主催のイベントが行われ、二人も参加しました。会場に行ってみると、たくさんの子供たちが来ていて、けっこう大きなイベントだと分かりました。

イベントでは子供たちがスマホを使用するため、アレンとレオにもそれぞれスマホを持たせて登録を済ませました。というのも、イベント共催者の銀行のアプリにお金を入れて、子供たちはそれでレゴの部品などを購入するルールになっているからです。自分たちでアプリを使って買い物をするというのも学べるそうです。

アルメニアだから、やっぱり遅れて到着する人が多く、結局イベントは1時間近く遅れて始まりました。イベント中は保護者は同席できないし、終わるのは3時間後なので、私と妻はレストランに行ってランチしました。

でも、イベントの様子は時々動画で共有されるので、アレンが他の子供とレゴを組み立てたり、レオがクイズに参加している姿を見ることができました。クイズに正解して、嬉しそうにガッツポーズを取るレオが映っていて、とても可愛らしかったです。

あと、息子たちが部品を購入すると、その履歴もちゃんと見れるので、アレンとレオがそれぞれいくら使ったかも確認できます。便利な時代になったものです。初めて参加するイベントでしたが、息子たちは積極的に参加して楽しんでいるようで安心しました。

妻とランチしてから、一緒にカフェでコーヒーを飲んでいると、主催者側から「あと10分ほどで終わる」と連絡があったので会場に戻りました。着くと、ちょうど入賞者の発表が行われていました。すると、レオの名前も呼ばれて、賞状と賞品を受け取りました!賞状には、なんと25ドル相当の賞金がもらえると書かれてあります。レオが初めて自分で稼いだお金ですね。本人も嬉しそうでした。

アレンは残念ながら入賞できませんでした。どうも組み立てた作品は小さな部品が一つ抜けていたらしく、それが敗因だったみたいです。でも、アレンはそれほど悔しがっている様子はなく、レオの入賞を喜んであげていました。もし結果が逆だったら大変だったでしょう。異常な負けず嫌いのレオが、悔しさのあまり泣きじゃくっていたと思います。

「楽しかった?」と聞くと、二人とも「はい!」と答えたので、イベント自体はとても良かったようです。勝ち負けよりも、それが何より大切。アレンもレオもロボティクスが大好きなので、またこういうイベントがあれば参加させたいと思います。

とはいえ、3時間という長いイベントが終わって、二人ともかなり疲れた様子でした。レオの入賞のお祝いもかねて、そのまま中心部のレストランに行って食事しました。クラフトビールの美味しいレストランで、私も妻もビールを頼んで、息子たちと乾杯しました。入賞できなかったけど、アレンもよく頑張りました。本当にお疲れさま!

レストランと出ると、すぐ真向かいの公園がきれいにライトアップされて、お土産や食べ物などを売るブースが出ていました。VRブースもあって、アレンとレオはホラーなアトラクションを選んで体験しました。さらにトウモロコシを欲しがったので、買ってあげました。さっき食べたばかりなのに、こういうのは別腹なんですね。二人とも美味しそうに食べていました。

アレンは今週でロボティックス教室を卒業するのですが、本人はピアノレッスンを再開したいと言っているから、そちらに連れて行くつもりです。レオはまだロボティックス教室が続きます。二人ともそれぞれ別の習い事を頑張ってほしいと思います。

190c84f5-8ae1-480b-93df-071341955bcdarmenia23-12-12.jpeg
イベントが終わって、マスコットと一緒に記念撮影。レオが入賞しました!

f4573fe8-77f0-4a3a-9ace-83df41d51715armenia23-12-12.jpeg
公園がきれいにクリスマスのライトアップをされていました

048b99f1-d870-4107-9dbc-e108dce6bd5carmenia23-12-12.jpeg
VRを体験するアレンとレオ。2回乗りましたが、どちらもホラー系のもの…

15419b0f-d823-4b46-a1c8-495d3c90cf8earmenia23-12-12.jpeg
賞品のパーカーを着ておどけるレオ。おめでとう!

7599fb7c-6217-4db5-b86b-694ef66ea2aearmenia23-12-12.jpeg
掃除機を楽しそうにかけるレオ。お手伝いというより遊びですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1428-fed4952b