みんなで郊外の温泉でリラックス

ここ数日は寒くなって、外気が冷たいです。週末から気温が少し上がるようですが、それを繰り返しながら、どんどん冬の気候になっていくのでしょう。

季節の変わり目で風邪が流行っているのか、レオが体調を崩してしまい、またアレンもあまり元気ではないので、今週はずっと学校を休んでいました。お陰さまで、レオは熱が下がり、昨日は学校のロシア語イベントには参加しました。ずっと練習を休んでいたにも関わらず、ちゃんと自分のロシア語のセリフを話して感心しました。その様子は、また次回の記事でご紹介したいと思います。

アレンも一緒に学校に行って、レオのイベントを見学しましたが、まだ本調子ではないのか、その後またレオと一緒に帰宅しました。レオはまだ咳をしているので、今日はアレンだけ通学しました。明日は二人とも元気に通学をしてほしいと思います。

ハマスとイスラエルの休戦が再度延長されたようです。人質の解放が段階的に進められており、さらに延長されるかもしれません。このまま停戦に至ってほしいですが、イスラエル側の声明からは、その可能性は高くないように思われます。一部の極右政治家は、ガザ地区からパレスチナ人を完全に追放し、イスラエル領土にすべきだと堂々と公言しています。

米中国交正常化やベトナム戦争終結に貢献したキッシンジャー元米国務長官の死去が伝えられました。ロシアとウクライナの紛争や米中対立の問題に対しても、傾聴に値する現実的な外交主義に基づく意見を発信し続けていました。今日、アルメニアとアゼルバイジャンの国境確定委員会が、両国の国境で会合を開催します。現実的かつ前向きな交渉が行われてほしいと思います。

先日は、アルメニアの日本語を学ぶ学生たちを日本に短期で招聘する活動をされている方と夕食しました。いろいろとお話できて、とても有意義なひと時になりました。そして、心からアルメニアとこの地域の平和を願って活動されていることが伝わり、私も妻も感動すると共に、感謝の気持ちで一杯になりました。その草の根の活動が、戦争のない平和な社会を築く一助になってほしいと思います。

405447419_131913200014724_2599688430704466162_narmenia23-11-29.jpg
とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

さて、日曜は郊外にある温泉に家族で行ってきました。ここの在留邦人の方に誘われて、そのご家族とルザンさん、またアルメニア語を学ぶためにアルメニアに滞在している日本人男性と一緒でした。毎冬のスキー旅行の帰りに寄っている温泉で、アレンもレオも大好きな場所です。

他の人たちは、ミニハイキングも兼ねて午前中に出発していましたが、私たちはレオのロボティックス教室が終わってから温泉に直接向かいました。エレバンから車で45分ほどなので、とても行きやすいです。久しぶりに温泉に入れるから、アレンもレオも嬉しそうでした。

温泉に着くと、すでにみんな到着していました。その周辺を1時間ほどハイキングしたそうです。在留邦人のご家族は何度かその温泉に来ていますが、ルザンさんと日本人男性は初めてでした。大きな浴槽のある部屋を借り切るスタイルで、今回は2時間で借りていました。

部屋に入ると、あまり湯気が出てなくて、お湯がぬるいのかな?と思いましたが、全然そんなことなく十分温かかったです。考えてみたら、いつもは1月や2月の真冬に来ていて、寒い外気との温度差でもっと湯気が出るんですよね。アレンとレオはすぐに水着に着替えて、お湯に飛び込んでいました。「温かい!」と気持ちよさそうにしていました。

私たちもみんな着替えて、お湯に入りました。「ハァァ〜気持ちいい…」と思わず声が出ます。我が家には浴槽があるけど、基本的にシャワーだから、湯船に浸かるのは本当に気持ちいい!そして、最近はずっと仕事で忙しくしているから、疲れが溜まった体に温泉のお湯が染み渡ります。他のみんなも気持ちよさそうにしていました。

レストランが併設されているので、そこからビールを注文して飲みました。ビールを飲みながら温泉!最高!ご家族の奥さんが手作りの寿司などを持って来てくれていたので、それをみんなで食べて、ちょっとした宴会を開きました。どれもすごく美味しかったです。

気分が盛り上がってきたので、私は持って来たウクレレを弾いて歌いました。ギターよりもずっと小さく、持ち運びに便利だから、どこでも演奏できます。やっぱり宴会には音楽があった方がいいですからね。温泉、酒、料理、音楽って、もう最高の組み合わせ!幸せな気分です。

宴会の後、またゆっくりお湯に浸かって、体を温めました。やっぱり温泉は気持ちいい!来て本当によかったです。息子たちにとっては温水プールみたいなものだから、飛び込んだりして楽しそうに遊んでいました。

2時間のんびり温泉で過ごして、みんなで車でエレバンに帰りました。さすが天然温泉だからか、その日は夜中までずっと体がポカポカしていました。というか、翌朝も火照っているようでした。お陰で体の疲れもかなり取れたし、みんなで楽しいひと時を過ごして、心も体も癒されました。お誘い、どうもありがとうございました!

403741919_690565356163151_3787580245780415156_narmenia23-11-29.jpg
久しぶりの温泉に入って、はしゃぐ子供たち

405122343_332453829487319_7708799965125445505_narmenia23-11-29.jpg
やっぱり気持ちいい!のんびり温かい湯船に浸かって、リラックスできました

368505285_875515520561115_7654699075245142090_narmenia23-11-29.jpg
手作りの美味しいランチを食べました。温泉で飲むお酒も美味い!

ウクレレを弾くアレン。でも、ほとんど私の楽器となっています。

400216272_1686971682060689_953957218073840662_narmenia23-11-29.jpg
風呂上りにサッカー。学生時代ずっとサッカーをやっていた彼はさすがに上手で、息子たちをまさに子供扱いしていました。