アルメニアの夏 

アルメニアは、今は夏。9時過ぎまで空は明るく、日本以上に気温が高くなります。既に、毎日35℃以上の暑さ…8月には40℃を超えるそうです。反対に、冬は-20℃にもなるそうで、先が思いやられます。

昼間に照りつける太陽の下を歩いていると、すぐに暑さでフラフラ、喉もカラカラになりますが、乾燥しているので、日影に入ると、けっこう涼しいです。噴水や池のある公園も多く、人々はそこで涼を取ってくつろいでいます。

3年前に訪れた時も、ちょうど今と同じ時期だったので、この暑さも、街や人々の様子も懐かしく感じます。しかし、今回は旅行ではなく、ここに住むのです。そう思うと、同じ風景も今までと少し違って見えるから不思議です。今見ている風景が、その内に日常化していくでしょう。

 

DSCN3590armenia7-3.jpg  

左は、共和国広場。噴水の周りで人々が涼を取っています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/12-46394a51