2ヶ月ぶりのアルメニア 

2ヶ月ぶりのアルメニアですが、すでに半年住んでいたからか、すぐにこちらの生活には慣れてしまいました。学生や友人たちへの連絡、いつものスーパーでの買物、ネットの再契約、大学への挨拶などを普通にやっています。それでもやっぱり、友人や学生たちから「お帰りなさい!」と笑顔で言われると、本当に嬉しいですね。

寒さは思ったほどではありません。日本より少し寒いぐらいです。家の中は、日本よりかなりマシじゃないでしょうか。シャワーだけが問題ですが…やはり冬はお風呂に入るのが一番。暖かくなるまで、チョロチョロとしか出ないシャワーで我慢です。

特に変わりのないエレバン…と思いきや、ある変化に気づきました。それは信号! 歩行者信号にも、車両信号にもタイマーが付けられ、青から赤に変わるまでの秒数が表示されるようになっています。これって、私にとっては大きな改善。 完全に車優先のアルメニアでは、いつ信号が変わるか分からない横断歩道を渡るのは怖かった…信号が変わった瞬間に、車が猛発進してきますから。

しかし、相変わらず信号無視して道を渡ろうとする人を見かけます。アルメニアの信号はけっこう早く変わるんですが、待てないようです。信号にタイマーを付けるよりも、人と車がもう少しマナーに気を付けた方がいいのかもしれませんね…

 

DSCN5014armenia2-17.jpg DSCN5015armenia2-17.jpg

タイマーが取り付けられた信号。まだ渡れるかどうか分かるので、けっこう便利。街路樹は枯れて、毎日どんよりとした曇り空(写真右)。暖冬とはいえ、寒々しい冬の風景です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/118-4f1d63f1