終わっても続く戦争の苦しみ
- アルメニア情勢
- | トラックバック(0)
- | コメント(0)
米大統領選挙は、多くの世論調査や予想を覆してトランプ候補が善戦しているため、かなりの大接戦になっています。フロリダ州で勝利するとはすごい!しかし、期日前投票や郵便投票の開票もあるから、結果が出るのは6日頃になる可能性も示唆されています。影響力のある大国のリーダーを決める選挙ですから、一体どうなるのか気になりますね。
明日は、私と妻の9回目の結婚記念日なので、家族でお祝いのディナーに行こうかと思っています。戦争で暗いニュースばかり続いていますが、社会や経済が少しでも回るよう、普通の生活が送れる人はそうすべきだと思います。みんなが悲しんだり、我慢したりしても状況が改善する訳ではありません。
特に子供たちには、どんな状況でも、なるべく無邪気に笑っていてほしいと思います。だから、息子たちをレゴ教室に通わせたり、公園に連れて行ったりして、あまり普段と変わらない日々、また少しでも楽しい時間を過ごしてもらうよう努めています。それに、もうすぐ本格的に寒くなってきますしね。
さて、ナゴルノ=カラバフを巡る戦争ですが、現在も前線では激しい戦闘が続いています。ステパナケルトやシューシなど市街地への砲撃も行われており、昨日はステパナケルトの母子保健センターがミサイル攻撃を受けて、民間人に死傷者が出たそうです。現在までにアルメニア人兵士1177名、民間人50名が亡くなったそうです。シューシには、クラスター爆弾が使用されたという情報もあります。
アルメニア人の首を切り落とすと、1人につき100ドルの報酬が約束されていたと語ったテロリスト捕虜の新たな証言が公表されました。そのシリア人捕虜は、トルコにリクルートされて約500人の他の傭兵らと共にアゼルバイジャンに送られ、トルコ軍とアゼルバイジャン軍によって訓練を受けたと述べました。また、指揮官らに、アルメニア人を一人残らず殺害するよう命じられたと告白しました。いくら戦争とはいえ、皆殺しの命令って恐ろしい…
恐ろしいといえば、アゼルバイジャンの国内サッカークラブの広報担当者が、「女性や子供、老人を含め、全てのアルメニア人を殺さなければいけない。後悔も慈悲も必要ない。オスマン帝国のアルメニア人虐殺も正当化すべきだ」とネットに投稿して問題になりました。すぐに削除されたそうですが、多くの人が閲覧して証拠もあるため、欧州サッカー連盟が、同人物に対してサッカー関連の活動を当面禁止する処分を下しました。さすがに酷すぎるヘイトスピーチで、これは当然でしょう。
前回の記事にも書きましたが、こういう憎悪や暴力的な空気が蔓延することが何より辛いです。フランスに続いて、オーストリアでも悲惨なテロ事件が起こり、欧州全体で不安と警戒心が高まっています。今回の戦争では、アルメニア人兵士たちも、多くのイスラム過激派テロリストと戦っていますが、世界にテロや暴力が拡大しないことを祈ります。
先日、戦地で負傷した妻の親戚のお見舞いに行ってきました。狙撃手に撃たれ、手術で小腸を全て切除するほどの重傷でした。まだほとんど歩けない状態でしたが、少し話をすることができました。彼が語ったのは、まさに地獄のような戦場の話。目の前で仲間が死んでいき、自分も生き残るために敵を殺し続ける…この生と死が隣り合わせの極限状態の中では、恐怖や狂気で人格が壊れていく者も出てきて、時には残酷なことが双方で起こります。そして、それが憎悪と暴力の連鎖を生んでいく…
そんな惨状を目の当たりにした彼は、体だけでなく、心までも傷ついていました。今も戦場にいる夢を見て、夜は1、2時間しか眠れないそうです。敵とはいえ、多くの人間を殺したことにも苦しんでいるようでした…しかし、「撃たれた時はもうダメだと思ったけど、こうやって家に帰れてよかった」と笑顔で言っていました。本当にそう思います。
トラウマになるほど辛い体験をしたかもしれませんが、愛する奥さんと小さな息子さんのためにも頑張って生きていってほしいと思います。また、生きて戻れなかった仲間のためにも、自分の命を大切にしてほしいと思います。そして、もう戦争を経験することのない人生を歩んでいってほしいと思います。
しかし、たとえ運良く生き残っても、彼のように体や心が傷ついて、その後も苦しむ人がたくさんいます。重度の障害者になる人、また精神を病んでしまう人もたくさんいると聞きます。そうなると、家族も地獄のような生活を強いられることになります…戦争は本当に残酷です。とにかく一刻も早く収束してほしいと願います。
二人とも大好きなレゴ教室。アレンが作った動く作品を興味津々で見つめるレオ。
今日はけっこう暖かかったので、子供たちを公園に連れて行ってあげました。
大好きなミニバンジーで飛び跳ねるアレン
レオも大好きで、けっこう高く飛び跳ねていました
エアホッケーで仲良く遊ぶ兄弟。負けても喜ぶレオが可愛らしかった!
家庭教師から出されたロシア語の宿題をするアレン。それを真似してアルメニア語を書くレオ。二人とも可愛いなあ
- [2020/11/04 21:02]
- アルメニア情勢 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0)
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1158-5b46bc57
- | HOME |
コメントの投稿