学生からのビデオレター 

先週末の報告会では、いくつかビデオも流しました。アルメニア音楽や舞踊のDVD、ヨーロッパ教育大学で開催した日本文化紹介イベントの様子、そして、学生からのビデオレター。一番盛り上がったのは、学生からのビデオレターでした。

支援者の方々にとって、向こうの学生からの感謝の言葉は、何より嬉しいものです。それだけではなく、日本とほとんど接点を持たないアルメニアの学生が、上手に日本語で話しているのに驚かれたようです。私も初めてアルメニアを訪れた時、日本語を話す学生たちに出会って驚きました。

「なぜ、アルメニアで日本語を?!」と不思議に思いましたが、自分の国の文化や言葉に興味を持ってくれて、それを熱心に学んでいる人たちの存在を知った時は、とても嬉しかったです。その時の感動が、今アルメニアで活動する大きなきっかけになっているのです。

学生からのビデオレターを一つ掲載します。アニメが大好きなアマリヤさんという学生で、私が家庭教師で日本語を教えています。コスプレをしたいそうなので、そんな機会をいずれ作ってあげたいと思います。


アニメで日本語を勉強したそうです。英語も映画などで勉強して、ペラペラです。すごいですねえ。とても勉強熱心なので、それも頷けます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/112-b367f57d