帰国報告会終了! 

一昨日(23日)、アルメニアに本を送る会の総会および帰国報告会が無事に終わりました。会役員含め、30人近い方々が参加してくださいました。

総会に引き続き、私が帰国報告会を行いました。スライドで写真を見せながら、アルメニアの概要や現地活動についてお話しました。各項目についてあまり深く掘り下げることはできませんでしたが、後で参加者の方々から、「アルメニアという国を身近に感じることができた」という感想を頂いてホッとしています。

途中、アルメニアの学生のビデオレターを流しました。学生が上手な日本語で、「本を送ってくれてどうもありがとう」と話している様子を見て、会場はかなり盛り上がりました。アルメニアで日本語を学ぶ学生からの感謝の言葉は、支援者の方々にとって何より嬉しいものです。

報告が終わった後、「日本語を教えるため、図書室を作るためにアルメニアへ赴く前は、いろいろ不安や葛藤がありました。しかしその夢を諦めていたら、学生の喜ぶ顔も見られなかったでしょうし、皆さんとお会いすることもなかったでしょう。夢に向って一歩踏み出して、本当に良かったと思います」と話しました。

アルメニアで日本語の図書室を作るという夢に、多くの共感とご支援を得て、小さいながらも報告会を開くなんて想像もしませんでした。それだけに喜びも大きく、今後の活動の励みになりました。次回、支援者の方々に良い報告ができるように、来月からまたアルメニアで頑張ろうという思いを強くしました。

ご協力頂いている方々、誠に有難うございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

armenia1-25.jpg 

報告会の後、役員・参加者の方々と一緒に。アルメニアの活動を通して、いろいろな方々と交流し、人の繋がりが広がっていくことに感動を覚えました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/110-b13ef407