アルメニア到着 

一昨日、モスクワ経由でアルメニアの首都エレバンに着きました。預け荷物が届いていないというトラブルがありましたが、それも昨日の午後には到着。3年振りのアルメニアで、新たな生活が始まりました。

1日数時間しか出なかった水道も、今では24時間いつでも出ます。最初のページが開くまで10分近くもかかったネットも、メールをするぐらいなら問題ない早さです。街には新しい目抜き通りもできて、この3年でかなり生活環境が良くなったように思えます。

しかし、給与水準は相変わらず低く、大学で日本語を教えても月60~70$ほど…これでは家賃さえ払えません。それなのに、アルメニアの通貨(ドラム)の価値が上がって、物価は以前より高いです。全て予想していたことですが、経済的に生活はかなり大変です。

でも、新しく日本語教育を始める大学では、日本文化センターのような場所を作ることを計画しているし、ここで柔道を教えているアルメニア人も、同じようなことを考えています。どちらも「アルメニアに本を送る会」の活動に興味を示していて、とても協力的です。

とにかく、日本語教師として働きたかったアルメニアに来ました。そして、いろいろなことがやれそうな気がしています。住めば嫌なこと、大変なことも多いでしょうが、自分の夢の実現に向けて頑張りたいです。

 

DSCN3557armenia7-3.jpg DSCN3574armenia7-3.jpg  

エレバンの街の中心、共和国広場。国立博物館や外務省などの建物に囲まれた広場。夏は毎晩、音楽が流され、美しい光と噴水のショーが行われる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/11-72607142