アルメニアが日本への渡航自粛を勧告
- 生活
- | トラックバック(0)
- | コメント(0)
朝晩もマイナス気温になることはなく、日中はかなり暖かくなってきました。新型コロナウイルスは、インフルエンザのように温暖な時期に入ると落ち着くのではという観測もあります。本当にそうならいいんですが…
その新型コロナウイルスの初の感染者が、隣のジョージアで出ました。感染が拡大しているイランを旅行していたジョージア人で、アゼルバイジャンを経由して帰国した際に感染が発覚したようです。アルメニアはまだ感染者が出ていないから(正確にはまだ見つかっていないという状態)、このニュースに不安になった市民も多いかもしれません。
アルメニア政府も国内での感染を防ぐため、中国やイランの他、日本・韓国・イタリアへの渡航は必要な場合を除き自粛するよう勧告しました。ついに日本も渡航自粛の対象になってしまいました…ダイアモンドプリンセス号ふくめて毎日新しい感染者のニュースがあり、来週からは小中学校が臨時休校となるような状況だから仕方ないかもしれません。
しかし、日本政府が感染防止のためにいろいろ方針を出すのはいいんですけど、唐突で場当たり的で、それによって発生する影響や被害に対して無責任な印象を受けます。エンタメ業界の大損害に補償はしないし、共働き夫婦や給与の問題についても企業任せ…これではウイルスに感染しなくても、生活や人生が狂ってしまう人がたくさん出てきそうです。
香港は住民1人に14万円を支給するなど2兆円近くの大規模な経済対策を行うと発表したし、韓国は大打撃を受けているエンタメ業界に対して2億7千万円規模の緊急支援をするそうです。明らかに国難なんだから、政府が毅然と方針を示して、それによる悪影響を最小限に止めるよう支援や補償をしないといけませんよね。
韓国では急速に感染が拡大して問題視されていますが、あれも政府の対応の違いによるものだと思います。韓国では、1日に8千件以上を処理して、これまでに6万件以上の検査を実施しています。一方、日本では1日平均900件程度で、合計1万件にも全く達していない…ちなみに、間もなく韓国では1日に1万件以上の検査を行えるようになるらしいです。
そして、韓国では電話の聞き取りだけで誰でも無料で検査を受けられますが、日本では重い症状が出てからじゃないと受けられない上に保険適用外!さらに韓国では、14日以上の隔離・入院の場合には12万円の生活費が支給され、感染者が出て病院が閉鎖された場合も国が補償するそうです。す、すごい…なんでこんなに違うの?!
つまり、急激に韓国で感染者が増えているのは、それだけ体制を整えて検査しているからなんです。もちろん深刻な状況には変わらず、有効な治療法が確立してないから検査すればいいって訳でもないんですが、上記のような手厚い支援や補償を国が行なっています。もし日本でも韓国と同じぐらいの検査をやっていたら、実際はもっと多くの感染者が見つかるでしょうね。
厚労省は少なくとも1日3800件できるって言ってたのに、「検査難民」なんて言葉が生まれるぐらい検査をやっていないのは、五輪中止などの事態を避けるために意図的に感染者数を少なく見せるためでしょうか。または、民間の製薬会社のラボをフル活用できないような利権が絡んでいるのでしょうか。いずれにしても、日本の対応はおかしいと言わざるを得ません。
なのに、「東京五輪中止を煽る韓国メディア」みたいなネット記事があって、どこまでおめでたいんだ…と呆れました。もし逆の立場だったら、日本のメディアもかなり煽ってるでしょうし、日本よりも国挙げて危機に取り組んでいる他国を非難している場合じゃないでしょう。
とまあ、いろいろ書きましたが、さすがに新型コロナウイルスの話題はもう当分いいかな…今週アレンとレオが続けて体調を崩してしまって、一瞬まさか?!と疑っちゃうし、来月初めに日本から来る予定だった友人が渡航を中止したりなど、微妙に自分や周りにも影響が出ていて何だか疲れてきました。疫病の流行というのは、実際のリスクよりも心理面への影響がひどい気がします。とにかく早く収束することを心から願います。
新型コロナウイルスではなかったけど、2、3日体調を崩していたアレンは元気になりました。二桁やマイナスの足し算引き算の練習中。
アレンが治ったと思ったら、今度はレオが体調を崩しています。ちょっと熱があってだるそう…やっぱり健康が一番!
- [2020/02/28 17:54]
- 生活 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0)
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1078-59070e67
- | HOME |
コメントの投稿