ビジネス視察ツアーが無事に終了! 

暑い!マジで暑い!特に数日前はけっこう蒸し暑くて、日陰を歩いてもムワ〜という熱気に包まれて、まるで日本の夏のようでした。蒸し暑さは和らぎましたが、40℃を超える猛暑が続いています。今週末の水かけ祭は盛り上がるだろうなあ。

先日の参院選の投票率は約48%とかなり低かったようですね。ちょうど吉本興業の騒動が世間を賑わしていたのも影響したのかな…って、まあ日本で政治に対する関心が低いのはいつものことですからね。そんな中、れいわ新選組が奮闘して、重度障害を持つ候補が当選したのは興味深いです。

さて、1週間ほどブログ更新が滞ってしまいました。というのも、昨日までビジネス視察ツアーのアテンドで忙しくしていたからです。今回は沖縄で子供向けのプログラミングスクールを運営されている方だったので、アルメニアのIT教育施設を中心にご案内させて頂きました。

前回の記事でも紹介したTUMOセンターはもちろん、今回は地方にある教育施設も訪問しました。私も初めてでしたが、とても素晴らしくて行く価値が十二分ありました。アルメニアでは、発展から取り残されている地方の開発が大きな課題なのですが、その状況を教育によって改善していこうという草の根の活動を見ることができました。

エレバンから北に車で2時間半ほどのロリ地方の田舎にある、COAF SMART センターという民間施設を訪問しました。ここはアルメニア系アメリカ人の富豪が運営するNGOが昨年5月に設立したもので、周辺の村々の子供たちのために、無料でITや言語、音楽や絵画などの教育を行なっています。TUMOと違って、特に年齢制限はないそうです。

自然豊かな山の上にあるモダンな建物で、その最先端の内装や設備にも驚きました。整った保健室もあり、子供たちだけでなく、親御さんたちにも無料で保健教育を行なっているそうです。たとえセンターに通っていない家族でも無料で診察することがあるらしく、「私たちは地方の人々のために活動している組織だから当然のことだ」と言っていました。素晴らしいですね。

きれいで立派なダンススペースや音楽スタジオもあり、プログラミングや外国語だけでなく、その道のプロが教える映画制作やアートの授業など、それらが全て無料!センターと村々は無料のシャトルバスで結ばれているので、移動にもお金はかかりません。エレバンにもこんな場所はないから羨ましく思いましたが、やはり地方にこそ、こういう進んだ教育施設が必要なわけで、同様のセンターを他の地方にも設立していく予定だそうです。

その後に訪問したのは、同じロリ地方の中心都市ヴァナゾールにある公立学校。その学校内で行われているArmathというIT教室を見学しました。これはアルメニアIT企業連合が行なっている教育活動の一つで、アルメニア国内の学校でプログラミングやロボティクスを子供たちに無料で教えるというものです。すでに200以上の場所でやっていて、将来的には国内全ての学校で行うことを目標にしています。

私たち外国人の訪問に、子供たちは少し緊張している様子でしたが、自分で作ったゲームやロボットやCGなどを紹介してくれました。なぜか日本に関心がある子がけっこういて、カタカナを勉強するゲームを作った学生もいました。ITを学ぶことで、彼らと世界との距離が少しでも近くなってほしいと思います。

また、新しく創設されたハイテク省を訪問したら、副大臣が会ってくれて、「政府と企業や教育機関などが連携して、アルメニアのIT教育を更に発展させていきたい。日本とも協力できれば嬉しい」と語ってくれました。小さい国だからこそ、そんな構想を掲げて実行に移せるのかもしれません。とにかく今回の視察ツアーでは、この国のポテンシャルを改めて強く感じることができました

他にも、アルメニアを代表するIT企業をいくつか見学して、エレバン市内やその周辺の観光地も訪問しました。セバン湖がとても美しかった!暑かったですが、充実した4日間でした。お陰さまで、お客様にも喜んでいただけたようです。遠いアルメニアまで来てくださって感謝です。こちらも新たな発見がいろいろあって勉強になりました。どうもありがとうございました!

無事に視察ツアーが終わってホッとしたのも束の間、来週から他の大事な仕事で忙しくなりそうです。またブログ更新が滞るかもしれませんが、必要とされるのはありがたいことですね。まだまだ暑い日が続きますから、体には気をつけて頑張ります!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_267armenia19-7-26.jpg
世界中でオンラインカジノ事業を展開するIT企業を訪問しました。いつも気さくにいろいろ見せてくれるし、とても面白いです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_26earmenia19-7-26.jpg
リアルスクールという教育プログラムを見学。若者が無料でITやロボティクス、アートなど様々なことを学んでいます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_26farmenia19-7-26.jpg
もちろんTUMOセンターも見学しました。最先端のIT教育を無料で提供している画期的な施設。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_275armenia19-7-26.jpg
世界中で6億インストールを記録した画像編集アプリ「PicsArt」のオフィスを訪問しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_27darmenia19-7-26.jpg
地方にある教育施設 COAF SMART センター。のどかな自然の中にモダンな建物が建っています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_297armenia19-7-26.jpg
内部も、田舎にある施設とは思えない近代的な空間が広がっています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_282armenia19-7-26.jpg
立派なスタジオで楽器の練習する子供たち。羨ましい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_28farmenia19-7-26.jpg
ロボティクスを学ぶ子供たち。熱心にロボットを動かしていました。これらが全て無料だなんてすごい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2a5armenia19-7-26.jpg
フランス人芸術家によるアート教室。いろいろな分野の専門家から知識や技術を学ぶことができます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2b8armenia19-7-26.jpg
ArmathというIT教育プログラムで学ぶ子供たち。自分が作った作品を紹介してくれました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2b5armenia19-7-26.jpg
みんな熱心で可愛らしかったです。各地方の子供たちが無料でITを学べる貴重な場所。教育は国の発展のために何より大切ですからね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c1armenia19-7-26.jpg
ヴァナゾールにあるITビジネスセンターも訪問しました。整った環境にも関わらず、オフィス家賃は格安なので、国内外の企業がいろいろ入っていました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c3armenia19-7-26.jpg
3Dプリンター用のデータを一瞬で撮れるカメラを作っている現地企業を訪問したら、「試してみる?」と言って撮ってくれました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e9armenia19-7-26.jpg
ハイテク省を訪問したら、なんと副大臣が面会してくれました。アルメニアのIT教育やビジネス発展のための取り組みを話してくれました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_268armenia19-7-26.jpg
エレバン市内にある絨毯工場を訪問。ここは美味しいレストランも併設されています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2efarmenia19-7-26.jpg
コニャック工場を訪問。アゼルバイジャンとの領土問題が解決した時に開けるという「平和の樽」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2f1armenia19-7-26.jpg
コニャック工場を訪問した著名人の写真の中に、なんと話題の日産の前会長を発見!ここに来てたの?!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2d4armenia19-7-26.jpg
セバン湖がとてもきれいでした。水面の青がとても美しい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2d2armenia19-7-26.jpg
アルメニアの豊かな歴史と素晴らしい自然にお客様も感動されていました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/1026-513e7412