メリークリスマス! 

「メリークリスマス!」と、今日は世界中でキリストの生誕をお祝いしていることでしょう。日本のように、キリスト教国でもないのに盛り上がる国もありますし…去年はフィリピンにいましたが、フィリピンのクリスマスは世界で最も長いと言われています。既に9月辺りからクリスマス・ムードが出てきて、年が明けてからもずっとクリスマスの飾り付けが街に残っていました。

さてアルメニアは、世界で最初にキリスト教を国教とした国で、敬虔なクリスチャンが多いです。だからクリスマスは1年で最も重要なイベントですが、アルメニア人にとって、今日12月25日は普通の日です。というのも、アルメニアのクリスマスは1月6日なんです。これは、現在のグレゴリオ暦ではなく、ユリウス暦の12月25日をクリスマスとしてしているからです。

じゃあ、昨日も今日もアルメニア人は何もしないかというと、そうではなくて、パーティーをしたり、プレゼントを渡したりする人も結構いるそうです。しかし、それはあくまで娯楽のためで、宗教的な意味合いはありません。日本のクリスマスと同じようなものですね。やっぱりアルメニア人にとって、本当のクリスマスは1月6日なんです。

その時は、多くの人が教会に出かけ、家族と共に過ごすのだそうです。それから、お互いに親戚や友人を訪問して、飲んだり食べたりしながら朝まで盛り上がると聞きました。私も友人たちに、「もしアルメニアにいるのなら、一緒にクリスマスを過ごそう!」と誘われました。残念ながら、今年は無理ですが、来年のクリスマスは是非ともアルメニアで過ごしたいと思っています。

 

DSCN3807armenia12-25.jpg DSCN3667armenia12-25.jpg

古い教会の祭壇。教会には、いつもお祈りのために訪れる人たちがいます。写真のお婆さんは、キリストの絵画に手をかざしながら、熱心にお祈りしていました。

コメント

初めまして。

初めまして。私は香川県宇多津町に住んでいます。渡辺雅史と申します。昨年夏ごろより
アルメニアに興味を持ちました。きっかけは
コミタスの(Dle yaman)を耳にしてからです。職業ではありませんが音楽に携わっています。その後F/B,myspace,youtube等でアルメニアの人達と音楽を通じ情報交換及び交流しています。あのシルショーさんとも何度かメールのやりとりをしました。いつかは訪れてみたい国です。そんな折、長谷川様のサイトを見つけお便りした次第です。香川出身の方なのでしょうか?何か不思議な縁を感じます。6月はアルメニアリトルシンガーズの日本公演が丸亀市民会館でありました。世界最高峰の歌声でした。彼女達は天使です。
不躾なお願いなのですが、今1月7日のシルショーさんの誕生日に向けピアノ曲を書いています。画像と共にyoutubeにアップし彼女にプレゼントします。長谷川様の写真の中のハチュカルを使用させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?(未来へ)と言う曲です。平和への願いを込めて私自身が音楽を通じて取り組んでいる小さな活動です。本当に不躾で申し訳ございません。年の瀬で忙しい毎日をお過ごしかと思います。どうかお体にはお気をつけて。よいお年をお迎えください。お見せできるほどではありませんが
http://www.youtube.com/user/conscience1125?feature=mhee
長谷川様へ。     渡辺雅史

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://armeniajapan.blog54.fc2.com/tb.php/100-fcf83a6d