アルメニア・リトルシンガーズのCD収録が終了! 

ここ数日は雲一つない晴天が続いています。相変わらず寒いですが、やっぱり太陽が出ていると気持ちいいし、暖かく感じますね。

一昨日、無事にアルメニア・リトルシンガーズの収録が終わりました!予定していた期間内に10曲すべての録音ができて安堵しています。日本から来られていた方々も、今日の早朝に帰国の途に着かれました。皆さん、とても気さくな方々でずっと楽しく仕事することができました。

合唱団の子供たちは、日中は学校があるので基本的に録音は夕方以降でした。最終日の録音は、けっこう時間が掛かり、終わったのは夜11時…慣れない日本語の曲を歌うのは、かなりのエネルギーと集中力を使うし、深夜まで付き合わせてしまって申し訳なかったですが、みんな笑顔で頑張ってくれました。

ヘケキャン指揮者も、少しでも良いものを作ろうと、最後まで厳しいこだわりを持って全力を出し切って下さいました。音楽家・教育者としても、そして人間としても尊敬できる方と一緒に仕事ができて誇りに思います。日本の方々も、その頑張りに応えようと努力して下さいました。一枚のCDを作ることがどれだけ大変なことなのか…それがよく分かりました。

みんなが力を結集して、素晴らしい音源を取ることができたように思います。怒涛の1週間が終わって、今はクタクタですが、喜びと感動に満ちた日々でした。まるで映画か夢のような時間で、まだその余韻に浸っています。そんな素晴らしい企画に関わることができて、本当に良かったです。

それも偏に全ての関係者の方々のお蔭です。この企画を成功に導こうと、半年間みんな力を合わせて走り続けてきました。微力ながら、弊社JASCがお手伝いできたことを幸せに思います。至らない点もあったかもしれませんが、プロデューサーの方が何度も、「本当に長谷川さんで良かった」と仰って下さったことが励みになりました。

何より、日本のヒット曲を日本語で歌うという困難な企画に挑戦し、やり遂げてくれたリトルシンガーズに感謝の気持ちでいっぱいです。ヘケキャン指揮者と子供たちのひたむきな姿を思い出すと、今も少し涙が溢れそうになります。本当にありがとうございました!

収録を終えて、ヘケキャン指揮者が、「この仕事を通して、私たちは人として繋がることができた。この絆はいつまでも残る」と仰いましたが、私も同じ思いです。大変なことも多々ありましたが、同じゴールを目指して共に頑張る中で、お互いに強い絆で結ばれたと感じています。特に子供たちは、一番大変だったにも関わらず、いつも明るい笑顔で接してくれました。最後は、お別れの歌まで披露してくれました。

日本から来られた方々も、そんな優しさにたくさん触れて、アルメニアをとても気に入って下さいました。「また絶対に来たい!」と仰っていたので、是非とも新たな企画を作って訪問して頂きたいと思います。私たちは、いつでもお待ちしています。いろいろとありがとうございました!

空港でお別れする時に、私から、「きっといい作品になると思います。共に過ごした人たちが、みんな最後は笑顔だったから…」とお伝えしました。アルメニア・リトルシンガーズの美しい歌声を多くの人に届け、両国の絆を深める素晴らしい作品になると信じています。CDは、ビクターエンタテインメントから3月22日にされる発売予定なので、どうか皆さんお聞きください!

CIMG4546armenia17-2-3.jpg
全ての収録が終わってから、みんなで記念写真を撮りました。大変な仕事をやり遂げて、みんな素敵な笑顔。本当にありがとうございました!

CIMG4554armenia17-2-3.jpg
ヘケキャン指揮者が、日本の方々に心温まる挨拶をして下さいました。この素晴らしい合唱団と、また仕事ができることを願っています。

CIMG4527armenia17-2-3.jpg
休憩時間に楽しそうに歌う合唱団の子供たち。連日の収録で疲れていたでしょうけど、いつも彼女たちの明るさに元気をもらいました。

CIMG4516armenia17-2-3.jpg
今回の企画を、現地のテレビやラジオに出演して紹介させて頂きました。ずっと通訳として頑張ってくれた妻にも感謝です。

CIMG4578armenia17-2-3.jpg
最後の打ち上げは、長男と次男も連れて来て日本の方々にご紹介しました。皆さん、いつもアルメニア料理を「美味しい!」と言って気に入って下さいました。

CIMG4573armenia17-2-3.jpg
まだ小さい次男をすごく可愛がって下さいました。また会いに来てくださいね!

CIMG4590armenia17-2-3.jpg
日本の方々と空港で最後の記念撮影。お世話になりました。第2、第3弾と企画が続いて、またお会いできることを祈っています。本当にありがとうございました!


最後に、リトルシンガーズの子供たちが別れの歌を歌ってくれました。毎日その美しい天使の歌声を聞けて幸せでした。