次男レオのお食い初め 

記録的な大寒波がヨーロッパやトルコを襲っていますが、その影響でアルメニアもすごく寒い!普通に街中で樹氷が見られます。きれいなんですけど、余計に景色を寒々しくさせますね…今年はここで過ごした中で最も寒い冬かもしれません。

昨日は成人の日でしたが、アルメニアでは仕事始め。学校や幼稚園も始まったので、頑張って早起きして長男アレンを幼稚園に連れて行きました。前日の夜に、「アレン、明日は幼稚園に行くんやで!泣いたらアカンで!」と、しつこく念押ししておいた成果か、機嫌よく行ってくれました。フゥ~、良かったあ…

さて、一昨日は次男レオが生まれて100日が経ったので、お食い初めの儀式をしました。これは、子供が生まれて100日目(もしくは120日目)前後に、健康と一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行われる日本の習慣。

しきたりでは、尾頭つきの鯛などを含む一汁三菜を用意して、箸で子供に食べさせる真似をします。もちろん内陸国アルメニアに鯛はないし、冬休みで店はほとんど休み…ということで、魚の缶詰を買いました。しかし、あとはちゃんと赤飯を炊いて、お吸い物と茶わん蒸しなども用意しました。

それらをレオの口に近づけて食べさせる真似をして、お食い初めは無事に終了。もちろん本人は何が何だか分かっていない様子でしたけどね。作った食事は、その後家族で美味しく頂きました。

誕生日が10日ほどしか違わないので、アレンも3年前の同じ時期にお食い初めをしたのを思い出します。レオと同じように、何にもできなかった赤ちゃんが、今では幼稚園に通い、日本語とアルメニア語を話し、いたずらして私たちを困らせたり、面白いことを言って笑わせたりして、本当に子供の成長って早いもんだな…と改めて感じました。これからも二人が健やかに成長してほしいと願います。

CIMG4254armenia17-1-10.jpg
食べさせる真似だけするんですが、アレンも興味深そうに見ています。

CIMG4249armenia17-1-10.jpg
私も箸で食べさせる真似をしました。全く意味わかってなさそうだったけど、それがまた可愛らしかった。

DSC04691armenia17-1-10.jpg
幼稚園に行く途中の風景。今日は空が少し明るくなってきましたが、相変わらず寒いです。

アルメニアで初スキー! 

今年の冬は寒い!日中でもマイナス10℃前後という日々が続いています。それに、ずっと曇り空というか、白いガスに覆われた寒々しい天気です。

さて、今日1月6日は、アルメニアのクリスマスです。ということで、メリークリスマス!どうしてアルメニアで1月6日がクリスマスとなっているかは、過去の記事をどうぞご覧ください。(こちら)

クリスマスイブの昨晩は、日本大使館職員の方と一緒に近所の教会のミサに参加し、ロウソクの火を消えないように持ち帰って、我が家に灯しました。そして、みんなで赤ワインで乾杯して、ドライフルーツのピラフと魚料理(内陸国なので魚はマス)を食べました。アルメニアの伝統的なクリスマスの過ごし方です。

そして、昨日の日中は、その大使館職員の方とスキーに行ってきました。エレバンから車で1時間ほどの所にツァッカゾールというスキー場があり、年末から友人のルザンさんがご家族と滞在していることもあって、遊びに行くことにしたのです。ツァッカゾールは避暑地でもあり、私も夏に訪れたことがありますが、アルメニアでスキーをするのは今回が初めて!

私の学生の車で行ったのですが、エレバンを出て30分ほどで空が一気に晴れ渡りました。久しぶりに雲一つないきれいな青空を見れて、それだけでも遠出してよかったと思いました。ゲレンデに着くと、すでにスキーウェアを着たルザンさんが笑顔で待っていてくれました。

早速スキーウェアやスキー用具をレンタルして、みんなでリフトに乗ってゲレンデへ出発!晴天とはいえ、やっぱり高地にいるので、リフトに乗っている時は寒い!私はスキーウェアもゴーグルも着ていなかったので、顔がちょっと痛いぐらいでした…でも、リフトから見る景色は、いかにもゲレンデという感じでテンションが上がります。

と言いつつも、実は私はスキーは8年以上ぶり…それ以前だって数年に一回行くか行かないかという頻度だったので、「滑れるんやろか…」と不安でした。しかし、けっこう体は覚えているもので、すぐに慣れて普通に滑れました。幸いにも一度も転ばず、久々のスキーを楽しみました。学生と大使館職員の方は二人とも人生初のスキーでしたが、「楽しかった!」と言っていました。誘ってくれたルザンさんに感謝です。

お陰でアルメニアでの初スキーは素敵な経験になりました。近くて気楽に来られるし、適当な服でも何とかなったし(まあ、これはアルメニアだからかも…)、是非また行ってみたいですね。来年なら、長男アレンも一緒にスキーやソリで遊べるかもしれません。

皆さんも冬にアルメニアに来られるなら、スキーやスノーボードを楽しんでみては如何でしょうか?その際には、弊社JASCの方にお気軽にご連絡ください。あれ?何だか年明け早々に会社の宣伝みたいになっちゃいました(笑)。とにかく、ウィンタースポーツが楽しめるのであれば、寒い冬があるのもいいものですね!

DSC04668armenia17-1-6.jpg 
スキー服や道具をレンタルして容易万全!

DSC04674armenia17-1-6.jpg 
リフトから見た景色。寒かったけど、澄み切った青空が広がって気持ち良かったです。

DSC04679armenia17-1-6.jpg 
たくさんのスキー客がいましたが、半分以上がロシア人だったように思います。

DSC04676armenia17-1-6.jpg 
誘ってくれたルザンさん。きっかけを作ってくれて、ありがとうございました!

DSC04677armenia17-1-6.jpg 
初めてということで、インストラクターに指導してもらっている大使館職員の方。

DSC04682armenia17-1-7.jpg 
同じく初めてスキーをした私の学生。転んでばかりで、「怖い…」と言って1時間もせずにやめちゃいましたが…

DSC04680armenia17-1-6.jpg 
ほぼ普段着で滑る私。でも、エレバンより暖かく感じました。一回も転ばなくてよかった。かなり久々にスキーしたせいで、今日は筋肉痛…

謹賀新年2017! 

新年明けましておめでとうございます!

2017年が始まりました。今年も家族と共に新年を迎えました。妻の叔父さんは、家族が皆ロシアに出稼ぎに行ってしまっているため一人きり…なので、一緒に遅くまで飲んで盛り上がりました。その時に叔父さんが、「大切な瞬間を家族と一緒に過ごせることが何よりの幸せだ」と何度も言っていました。

家族っていつも傍にいると、その存在が空気みたいに当たり前になってしまいがちですが、叔父さんの家族のように、いろんな事情で離ればなれになってしまうことだって起こり得ます。そうなった時に家族の大切さを再認識できるんでしょうけど、やはり家族がいつも一緒にいられるに越したことありません。

結婚してから5年が過ぎましたが、年越しを含めて、いつも大切な瞬間を家族と過ごすことができていることは本当に幸せなことです。この当たり前のようでかけがえのない幸せを大事に守っていきたいと思います。

さて、アルメニアは新年に家族でプレゼントを渡し合う習慣があり、子供たちにとっては、サンタクロースがプレゼントしてくれる瞬間となっています。長男アレンにも、みんなでプレゼントしました。私たちからのプレゼントを見たアレンは、万歳しながら飛び上がって喜んでいました。一夜明けた昨日も楽しそうに遊んでいたので、かなり気に入ってくれたようです。

妻によると、寝る時にアレンは、「サンタさんに、ありがとうって言いたかった…」と話していたそうです。翌日それを聞いた私が、「サンタさんにはパパから、ありがとうって言っておいたで」と言うと、「パパ、サンタクロースは日本語わからないんやでー!」と切り返されました。座布団3枚あげたいぐらいの素晴らしい突っ込みに大笑いしてしまいました。

CIMG4179armenia17-1-3.jpg
お楽しみのプレゼントを見て喜ぶアレン。

CIMG4184armenia17-1-3.jpg
早速プレゼントのおもちゃで嬉しそうに遊ぶアレン。

CIMG4189armenia17-1-3.jpg
粘土遊びが大好きなアレンには最高のプレゼント。

CIMG4187armenia17-1-3.jpg
どれもすごく気に入ってくれたようで良かった!

次男レオは、アレンのお古の服やおもちゃがたくさんあるし、何をあげてもまだ全く分からないので、今回はとりあえずみんなでお金を出しあいました。もう少し大きくなったら、このお金で何かプレゼントを買ってあげようと思っています。

とにかく、家族と楽しく年を越すことができて良かったです。現地のIT企業で働き始めたり、起業したり、第二子が生まれたりと、昨年は人生の大きな節目となった1年ですが、今年も自分らしくやりたいことを求め続け、いい出会いや縁に恵まれ、そして家族と共に健康で幸せに過ごしたいものです。

皆さんにとって2017年が素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

CIMG4192armenia17-1-3.jpg
お金の入ったクリスマスの袋を持ったレオ。何を買ってあげようかなあ…

CIMG4165armenia17-1-3.jpg
ちなみに今年も年越しそばを食べました。日本食が大好きなアレンは完食しました。

CIMG4197armenia17-1-3.jpg
今年も折り紙で干支を作ってみました。今年は酉年!