メリークリスマス! 

毎日、晴天が続いています。今年はやっぱり暖冬ですね。寒い時期に植えた桜にとって、本当にラッキー。

さて、お正月の5日間は、ずっと飲み食いが続き、かなりハードでした。その疲れが溜まって、昨日は胃と肝臓がちょっと悲鳴を上げていました。今年はけっこう自分のペースを守っていたつもりですが、やはりキツイですね…

何度かは、友人たちとカラオケやゲームで遅くまではしゃぎ過ぎて、翌日フラフラでした。もうすぐ40になるというのに、年甲斐もなく子供のように大騒ぎしてしまいましたが、とても楽しいお正月でした!

DSCN4498armenia13-1-6.jpg
罰ゲームで、みんなお互いに顔に落書き!私も妻もひどい顔に…でも楽しかった。

しかし、昨晩からは久々に静かに過ごしています。というのも、今日1月6日は、アルメニア正教のクリスマス。昨晩はクリスマス・イブでした。アルメニアのクリスマスについては、何度も記事にしているので詳しくは書きませんが、家族と静かに過ごすのが慣わしです。

それに、肉を食べてはいけないのです。重い食事が続いたので、この習慣はとても助かります。じゃあ、何を食べるかというと、ドライフルーツのピラフと魚。それとワインを飲みます。さすがに昨晩は、乾杯のグラスを飲むだけにしました。

教会の聖火で家にろうそくを灯し、その後は静かにのんびり…のはずでしたが、大学の期末テストがあるので、今はテスト問題を作っています。こんな時に仕事かよ-!まあ、少なくとも胃と肝臓には良い休みになりました。

みなさん、メリークリスマス!

DSCN4575armenia13-1-6.jpg

DSCN4576armenia13-1-6.jpg
ワインは、キリストの血の意味。隣の醤油は魚につけました。美味しかった!

DSCN4571armenia13-1-6.jpg
クリスマス・イブには、教会でろうそくを灯し、その火を家に持って帰ります。

DSCN4574armenia13-1-6.jpg
家に聖なる火を灯して、クリスマスを過ごすのです。

謹賀新年2013! 

明けましておめでとうございます!

アルメニアは、日本より5時間遅れで新年を迎えました。アルメニアで年越しをするのは3回目、しかも毎回、妻の家。まだ付き合っていない時も、一番仲良くしていたので、彼女の家に招待されたのです。

だから、特に新鮮な感じはしません。とはいえ、やはり新年は、おめでたい気持ちにはなりますね。0時なったら、シャンパンで乾杯して、アルメニア料理を食べてと、いつもと同じ過ごし方ですが、ちゃんと今年も年越しそばを作りました。

今日から1週間、新年の挨拶のために、親戚や友人たちとお互いに訪問しあいます。食べて飲み続ける日々…さすがに3回目ですから、自分のペースを守って無理はしないようにしますが。

それでは今年も宜しくお願い致します。今年が皆さんにとって、素晴らしい1年となりますように!

DSCN4326armenia13-1-1.jpg

DSCN4329armenia13-1-1.jpg
ご近所の家で頂いた豚のもも肉。新年の定番料理です。

DSCN4330armenia13-1-1.jpg
そのご近所の家族も、家に来てみんなで乾杯しました。

DSCN4327armenia13-1-1.jpg
年越しそば。やっぱり、これを食べないと新年を迎えた気になりません。

DSCN4335armenia13-1-1.jpg
今年はへび年なので、折り紙で蛇を作ってみました。