正月休みも終わり 

お正月休みも終わって、今週から仕事を始める人が多いです。私も、大学でテストをしたり、成績を提出したりと久々に働いています。といっても、大学の授業は2月からで、あとは家庭教師しかやっていないので、まだ休みのようなものです。

とにかく、食べまくり飲みまくりのお正月が終わってホッとしています。さすがにちょっと太りました。アルメニア人からも、「楽しいけど疲れる…」という声を聞くので、仕事に行くのは面倒でも、みんなホッとしている部分があるかもしれません。

先週土曜の夜は、近くに住む日本人・アメリカ人夫婦の家で、日本食をご馳走になりました。いなり寿司、ちらし寿司、お雑煮など、もう嬉しくて涙が出そうでした。何を食べても美味しいし、アルメニア料理で疲れたお腹には最高でした。

DSCN9114armenia12-1-10.jpg DSCN9118armenia12-1-10.jpg 

DSCN9115armenia12-1-10.jpg DSCN9120armenia12-1-10.jpg 
日本食、最高!あまりの美味さに感動しっぱなしでした。疲れたお腹でも、日本食ならたくさん食べられます。食後、みんなでゲームをして盛り上がりました。

お正月中いろんな人の家にお邪魔しましたが、元旦の1日は結婚式のゴッドファーザー(仲人)のお宅に伺いました。彼のお孫さんが踊りが大好きで、最後はその子を囲んでみんなで踊りました。

その時の動画です。アルメニアらしい賑やかで楽しいお正月の様子をご覧下さい。



さて、今年は日本・アルメニア国交樹立20周年で、文化イベントなどを開催する予定です。まずは、3月か4月に大学で日本文化祭ができれば…と考えています。そのためにいろいろと必要なのですが、大使館もない国なので、ほとんど手に入りません。

それで、もし不要になった着物や浴衣、半被や帯、下駄や扇子などがございましたら、「アルメニアに本を送る会」に送って頂けませんか。着物などに限らず、日本文化紹介に役立つようなものを送って頂けたら、大変助かります。

20周年を機に、両国の友好を深めたいと思っておりますので、どうかご協力のほど宜しくお願い致します。送付に関する情報は、下をクリックして会HPをご覧ください。

アルメニアに本を送る会

メリークリスマス! 

メリークリスマス!今日1月6日は、アルメニアのクリスマス。昨晩はクリスマスイブでした。去年に引き続き、妻の実家で過ごしています。というか、お正月からずっと滞在しています。まあ、今は家族ですからね。

しかし、1日から毎日のように食べたり飲んだりが続いて、本当に苦しい…「どうぞ、どうぞ!」と勧められて食べた後に、別のお宅にお邪魔してまた食べるんですから、もう我慢大会みたいになってきてます。どこも美味しいんですけど、こんなに続くのはちょっと…

正直アルメニア人も、こんなお正月の過ごし方についてどう思っているんでしょうか?妻は、「食べすぎ…」と言って、けっこう疲れています。まあ、正月休みは今週末までですから、こんな生活もあと少しです。

さて、昨晩のイブは、妻と教会に行ってきました。祈りを捧げて、教会から火をもらうためです。火を灯したろうそくを、消えないように大切に持って帰ります。その神聖な火を、家内安全や無病息災のために家に灯すのです。

DSCN9067armenia12-1-6.jpg DSCN9090armenia12-1-6.jpg 

そして、ワインで乾杯して、干しぶどうのピラフと魚を食べます。クリスマスは肉を食べません。食べ過ぎで疲れたお腹には、ありがたい習慣です。しかも、今年は魚にポン酢をつけて食べました。う、美味すぎ!いいですね、あっさりした日本の味。

DSCN9077armenia12-1-6.jpg DSCN9081armenia12-1-6.jpg  

とにかく、クリスマスは静かに家族と過ごすので、特に騒いだりしません。今日も静かなものです。テレビで、総本山エチミアジンのミサの様子が放送されているぐらい。私たちも近くの教会のミサに行きましたが、聖水をもらうために人でごった返していました。

DSCN9105armenia12-1-6.jpg DSCN9101armenia12-1-6.jpg 

そして、さっきエチミアジンから、携帯にクリスマスのメッセージが届きました。みんなに届くそうです。こうやってクリスマスも終わり、次第に普通の生活に戻っていくでしょう。やっとお腹を休ませることができそう…

謹賀新年2012! 

明けましておめでとうございます!

アルメニアは、日本から5時間遅れで新年を迎えました。しかし、日本の年明けに合わせて、妻と教会に行ってろうそくを立ててきました。昨年の幸せに感謝し、新年の健康や幸福を祈ってきました。そして、やはり大震災のことを考えました。日本の早い復興を、心から祈りました。

DSCN9000armenia12-1-1.jpg 

アルメニアのお正月は、日本と違って賑やかに過ごします。新年になった瞬間、近所から花火の音が聞こえてきました。そして、家族で乾杯して食事です。美味しいんですが、深夜にアルメニア料理は重いですね。しかも、その後親戚や友人の家を訪ねて、また飲んだり食べたり…

DSCN9006armenia12-1-1.jpg DSCN9023armenia12-1-1.jpg 
妻の家族と食事。右は、近所のお宅で頂いた食事。深夜にこんな重い料理…美味しいんですけど、く、苦しい…

しかし、今年は何と年越しそばを食べました!アメリカの友人が、そばを送ってくれたんです。いやあ、美味しかったあ!さらに、今年は寿司も作りました。まあ、私と妻しか食べませんが、少し日本風に過ごせてよかったです。

DSCN9015armenia12-1-1.jpg DSCN9004armenia12-1-1.jpg 

6日のクリスマスまで、毎日いろいろな人のお宅にお邪魔して、食べたり飲んだりが続きます。楽しいんですんが、お腹がもつでしょうか…時々日本食を食べて、お腹を休ませようと思います。やっぱり日本人ですね。

それでは、みなさん、よいお年をお過ごしください。今年もどうぞ宜しくお願いします。

DSCN9025armenia12-1-1.jpg 
今年は辰年。折り紙で龍を作ってみました。