浴衣でエレバンを歩こう!2015 

米国が日本政府を盗聴していた疑惑ですが、何を今更…とアホらしくなります。米国がずっとドイツ政府を盗聴していたと騒がれた2年前、「日本の歴代首相の電話なんて筒抜けだろう」とブログにも書きました。(こちら) 対米従属の日本が盗聴されてない訳ないし、正直それを日本側が全く知らないなんて考えられませんけど…

さて、日本は今年の夏とても暑いみたいですね。両親もそう言ってましたし、一時帰国中の日本人会副会長も、「めちゃくちゃ暑い!」と愚痴ってました。エレバンも暑い日が続いているので、土曜の夜に夕涼みも兼ねてあるイベントを開きました。

それは、「浴衣でエレバンを歩こう!」というイベント。その名の通り、在留邦人やアルメニア人の友人・学生たちと一緒に浴衣を着てエレバン中心部を歩くイベントです。昨年夏に始めたイベントで(こちら)、とても楽しかったから今年もすることにしたんです。今回はバレエダンサー二人も参加してくれて盛り上がりました。

みんなで浴衣に着替えて、レストラン櫻田で記念撮影。景気づけにビールを一杯飲んでから、街に繰り出しました。すぐ車に乗っている人たちから歓声が上がります。共和国広場に着くと、たくさんの人たちから声を掛けられて、一緒に写真を撮りました。昨年もそうでしたが、イラン人の観光客が多かったですね。

その後、オペラハウスを目指して散歩しました。その途中も、何度かアルメニア人たちに写真を頼まれました。昨年もやったイベントですが、やっぱり突然現れた浴衣集団は珍しくて仕方ないんでしょう。まあ、目立つのが一つの目的なので、今年もイベントは大成功!

オペラハウスやカスカード展望台周辺を散策した後、さすがにみんな疲れてお腹も空いたので、オープンカフェで食事しました。浴衣を着て外で飲むビールは格別に美味しかったあ!そのカフェでも、お客さんに写真撮影をお願いされました。今回はレストラン櫻田のPRも兼ねていたので、チラシを貰った人たちが後日来てくれるといいなあと思います。

昨年は、最後みんなでクラブにまで繰り出しましたが、今年は歩き疲れたのと、すでに夜遅かったので、食事後に解散しました。普段全く履かない下駄で数時間歩くと、もう足が痛くて痛くて…あまり若くないから、翌日もかなり疲れが残っていました。でも、いつもと違う自分になったみたいでテンションが上がるし、周りも喜んでくれるので楽しかったです。是非とも来年もやりたいと思っています。

DSC02695armenia15-8-5.jpg
まずレストラン櫻田の前で記念撮影。みんな集まってくれてありがとう!

DSC02703armenia15-8-15.jpg
そして櫻田で景気づけに一杯。ここだけ見たら、まずアルメニアとは思えませんね。あれ?アレンが私のビールジョッキ持ってる!将来、呑兵衛になるかもなあ…

DSC02709armenia15-8-15.jpg
散策開始!まず共和国広場でも記念撮影。目立ちまくりで、周りから興味津々で見られました。

DSC02714armenia15-8-5.jpg
女性陣だけで撮影しました。みんな、よく似合っていて美しいですね。

DSC02721armenia15-8-5.jpg
男性陣だけで撮影していたら、周りから人が集まってきちゃいました。

11822848_975195642524111_5258292587987514009_n.jpg
昨年に引き続き、息子アレンも甚平を着て参加。可愛い!ビール飲んだ後だったので、私の顔が赤い…まあ、この日は縁日みたいなもんでしたからね。

DSC02728armenia15-8-5.jpg
バレエダンサー二人がビシッとポーズを決めてくれました。さすが!

DSC02730armenia15-8-5.jpg
友人のアルメニア人も足に乗っけてポーズ!

DSC02735armenia15-8-5.jpg
オペラハウスに向かう途中で記念撮影。ここでも何度か地元民にせがまれて一緒に写真を撮りました。

DSC02748armenia15-8-5.jpg
散歩が終わって、やっと食事。ビールが美味しかった!みんなお疲れ様!やっぱり夏は浴衣ですね!

新メンバーの歓迎会&誕生日会 

今週は仕事で地方に行ってきました。セヴァン湖の北にある小さな町で、そこはやっぱりエレバンよりずっと寒かったです。帰る途中の道では何度か吹雪いたりして、高地はまだまだ冬が終わっていないようです。

しかし、アルメニアの田舎の寂れ方は半端ないので、「どうやって生活してるの?」といつも思ってしまいます。ソ連時代の工場などはほとんど稼働していませんからね。とにかく仕事も産業も何もないという感じです。やはり国外へ出稼ぎに行く人が多いんでしょう…

さて、先週の日曜日、久々に日本人会で集まりました。というのも、今回新たに3名の邦人が入会してくれたので、その歓迎会を開いたのです。新メンバーの一人の岩田君は、誕生日が2月29日なので、そのお祝いもしました。今年はうるう年じゃありませんが、ちゃんと歳は取りますからね。

場所はお馴染みのレストラン櫻田。今回は予算を伝えて、メニューはお任せにしました。サラダやわかめの酢の物、唐揚げや野菜炒め、そして赤飯も出てきました。みんなでワイワイと食べたり飲んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。一気に会員が増えて、会長として私も嬉しいです。

食事が落ち着いてから、ケーキにろうそくを灯して、岩田君のためにハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。みんなに「おめでとう!」と祝福されて、本当に彼も嬉しそうでした。よほど嬉しかったのか、「泣いちゃいそうです」と言ってましたね。

ちなみに、私は酔っ払って、用意していたプレゼントを手渡すのを忘れちゃいました。ごめん岩田君、今後会った時に渡すね!とにかく、楽しい集まりでした。メンバーも増えたし、みんな気さくでいい人たちだし、また集まる機会を作りたいと思います。

DSCN1894armenia15-3-4.jpg

DSCN1898armenia15-3-4.jpg

新年恒例の餅つき大会! 

先週ギュムリで起こった一家殺害事件で、奇跡的に一命を取りとめた生後半年の赤ちゃんが昨日亡くなりました。懸命の治療も空しく、小さな命は力尽きてしまいました…多くのアルメニア人が、この悲劇に心を痛めています。殺人容疑で逮捕されたロシア人兵士の引き渡しを求める抗議デモのニュースは、日本でも報道されていました。

アルメニアで殺人容疑の兵士引き渡しを求める反露デモが発生

あと、同じく日本の報道で、アルメニアのチェス教育が紹介されました。アルメニアはチェスオリンピックで優勝するほどの強豪国で、チェスが学校の義務教育にもなっています。私と妻が取材に協力させて頂きました。是非ご覧になってください。

子どもたちの世界 「64マスに未来をかける」

さて、日曜日にレストラン櫻田で餅つき大会が行われました。一昨年から日本人会で新年に餅つき大会を行っていましたが、今年はもち米が手に入らず無理かな…と思っていました。しかし、ドバイに旅行に行っていた櫻田さんが向こうでもち米を購入し、お店で餅つきをやってくれることになったのです。

私の臼と杵をお貸しするので、当日それを持って行くと、お店は大勢の参加者で満席状態でした。アルメニア人にとって、やっぱり興味深いイベントなんでしょうね。みんなワクワクしているようでした。

櫻田さんの「さあ、始めましょう!」という合図で、今年の餅つき大会がスタート!炊き上がったもち米を臼に入れて、まず最初に日本人会会長の私がつかせて頂きました。多くのギャラリーが見守る中、数回ついて、その後は次々と希望者が餅をついていきました。

しかし、みんな面白そうに見ているのに、いざ「次につきたい人は?」と聞くと、最初は恥ずかしがって遠慮する人がけっこういました。女の子が多いからでしょうか。それでも、せっかくの機会なので杵を渡してやらせてみると…照れくさそうにしていた割に、けっこう力強くペタンペタン!と餅をつきます。

私も途中からこねる役をしましたが、「私にできるかしら…」と自信なさそうにしている子に限って意外と力強かったりして、そのギャップにビビりました。可愛い顔して、すごい勢いで杵を振り下ろしてくるんですよね。こねるタイミグ間違えたら手を潰されそうで怖いぐらい…反対に気合が入ってるかと思ったら弱々しくつく子がいたり、こねる間を全く与えず小刻みにペタペタペタとつく子がいたり、つき方も様々でした。

2015-01-18 17-30-07 

2015-01-18 16-58-22 

2015-01-18 15-54-51 

2015-01-18 15-47-48 

2015-01-18 15-52-23  
日本人やアルメニア人、大人や子供までたくさんの人が餅つきに参加しました。

2015-01-18 17-21-09 
息子アレンも参加。実は昨年も我が家で餅つきをしたんですが、その時はまだ生後3ヶ月でした。

2015-01-18 17-20-48 
今もまだ小さいので一人でつけませんが、面白そうにしていました。

とにかく、みんな初めての餅つき体験を楽しんでくれたようです。息子にもやらせてみたのですが、面白がっていました。もちろん、ついた餅はその日の特別メニューとして出されました。櫻田さんが用意してくれたのは、雑煮、おしるこ、きな粉、磯辺焼き。私も雑煮と磯辺焼きを食べましたが、やっぱりつきたてのお餅は美味しかった!

今年も無事に恒例の餅つき大会ができて良かったです。新年に書き初めや餅つきなど、アルメニアにいる今の方が日本的な行事をいろいろやっています。こんな素晴らしい機会を作ってくれた櫻田さんに感謝!どうもありがとうございます!

DSCN1364armenia15-1-20.jpg
ついた餅はすぐに丸めました。

2015-01-18 18-21-07
つきたてのお餅が入ったお雑煮。美味しかった!

2015-01-18 18-41-08
そして磯辺焼き。これも美味しかった!アルメニアでつきたてのお餅が食べられるなんて最高ですね。

レストラン櫻田で再会 

アルメニアも30度を越える暑い日が続いていますが、湿気がなくムシムシしないのがいいですね。汗をかかないし、日陰や屋内に入れば涼しいので快適です。日本はやっぱり蒸し暑かった…

しかし、本当にご飯は美味しいし、何でもあって便利だし、帰国するたびに母国・日本は素晴らしいなあと思います。今回は子連れだったので、駅やデパートには必ず多機能トイレがあることや、子供用品が安く豊富に揃っていることには感動しました。そういう物質面では子育てがしやすいと思います。

と同時に、アルメニアの家族や人間関係の強さも改めて素晴らしいと感じました。飛行機の中で息子がぐずり始めると、隣や後ろの席のアルメニア人がすぐにあやそうとしてくれたり、妻の家族や親戚が泣きながら私たちの帰国を喜んでくれたり…こういう温かい触れ合いも子育てには大切だと思います。

まあ、結局日本は社会が便利になった分、人間関係が希薄になり、アルメニアはまだまだ不便だから相互扶助で補っていると言えるかもしれません。なので、一概にどちらがいいとは決められませんけどね。

さて、先日「レストラン櫻田」で、日本人会メンバーと再会しました。美味しいうどんを食べながら、久々に集まって話も盛り上がりました。正式オープンしたレストランはメニューも増えて、日本人には益々有り難い存在になりそうです。これからも、いろんなメニューを試しに行きたいと思います。

DSCN9594armenia14-9-1.jpg
「レストラン櫻田」で日本人会メンバーが久々に集合(一人は帰国中でいませんでしたが)。

DSCN9593armenia14-9-1.jpg
冷やし中華うどんというメニューもあります。暑い夏には最高です。


(Address : 23 Nalbandyan street, Tel : 010-560-805, Japanese Restaurant "SAKURADA" )
「レストラン櫻田」の地図。共和国広場から歩いて7,8分の便利な場所にあります。

DSC00122armenia14-9-1.jpg
息子は少しの間立っていられるようになりました。ちゃんと立てるようになるのはもうすぐかな。

浴衣でエレバンを歩こう! 

W杯はドイツが終了直前に決めて優勝しました。南米好きの私は、もちろんアルゼンチンを応援していたのでがっかりです。しかし、もっと落ち込んでいたのが、サマースクールの講師をしている岩田君…泣きそうな顔で沈んでました。

最初は二人ともアルゼンチンを応援しつつも、「まあドイツが勝つやろな…」と内心思っていたら、互角の戦いになったため、途中から「勝てるんちゃうか!」と期待したんですよね。で、期待した分、ショックが大きい。あのゴール(素晴らしかった)の瞬間は、二人で頭を抱えて絶叫しました。残念ですが、ドイツは強かったし、見応えのある試合でした。

DSCN8023armenia14-7-14.jpg
みんなで集まってオープンカフェで観戦しました。一緒に見る方がやっぱり盛り上がりますね。

DSCN8025armenia14-7-14.jpg
アルゼンチンが負けて落ち込む岩田君。でも、アルゼンチンはよく頑張った!

さて、先週の土曜日、私が会長を務めるアルメニア日本人会で面白いイベントを行いました。それは、「みんなで浴衣を着て街を歩こう!」というイベント。実は、1ヶ月前に「そんなことしたら楽しいんじゃないか?」という話になり、6月は天候が不順だったので、今月やることになったのです。

日本人会メンバーとその友人、そして私の息子も、日本人会の元副会長に頂いた甚平を着せて参加しました。全員浴衣に着替え、夜7時半にエレバン中心部に繰り出しました。すると、歩き始めた瞬間から注目の的!子供含め総勢12人の浴衣集団がいきなり現れた訳ですから、そりゃそうですよね。大体アジア人自体が珍しいんですから。

まず共和国広場に行って記念撮影を始めると、周りのアルメニア人たちが「一緒に写真を撮って!」と寄ってくるので、たくさんの人と一緒に写真を撮りました。こんな機会なんて滅多にないでしょうから、みんな本当に嬉しそうでしたね。その後、オペラまで歩きましたが、とにかく驚いた顔をする人、気さくに声を掛けてくる人、写真を撮る人や一緒に撮りたがる人など、すごい反響でした。

DSCN7983armenia14-7-14.jpg
間もなくオープン予定の櫻田さんの日本料理店でスタンバイ。

DSCN7993armenia14-7-14.jpg
共和国広場で全員で記念撮影。この仮装集団ですから、そりゃ目立ちますよね。

DSCN7997armenia14-7-14.jpg
やっぱり浴衣姿の女性っていいですね。華があります。

10509698_10154321128330142_294870148071290488_n7-14.jpg
そして男性陣。右端の半被の男性は、日本語ペラペラのアルメニア系フランス人。

DSCN8003armenia14-7-14.jpg
家族三人の写真も取りました。いい記念になります。

DSCN7998armenia14-7-14.jpg
いろんな人が、「一緒に写真を撮りたい」と声をかけてきました。

オペラ近くのオープンカフェで食事している時も、街行く人がこちらを興味津々に見てきます。とにかく目立つことが目的ですから、イベントは大成功。みんなテンションも上がって、「このまま踊りに行こう!」ということになり、クラブに行くともちろんそこでも注目の的。いきなり現れた浴衣の集団が踊りまくるので、座っていたお客さんたちも踊り始め、最後はものすごい盛り上がりでした。(ちなみに妻と子供は食事後に帰宅しています)

しかし、盛り上がりすぎて、踊りながらウォッカを2杯、3杯とあおったせいか、私と副会長がかなり酔っ払ってしまい二人とも完全にダウン…少し休んで自分で歩けるまで復活したので、何とか夜中3時頃に帰宅しました。他のメンバーも二日酔いで翌日けっこう辛かったそうです。

最後は酔い潰れてきつかったですが、本当に楽しいイベントでした。アルメニア人たちも喜んでくれるし、私たち自身も楽しいので、また今月中にやる予定です。これはもう日本人会の恒例行事にした方がいいかも。やっぱり夏は浴衣!ですね。

DSCN8009armenia14-7-14.jpg
オペラハウス前でも記念撮影。いつも人が多い所なので、注目されまくりでした。

DSCN8013armenia14-7-14.jpg
みんなでビールで乾杯!日本の夏祭りみたいですね。

DSCN8021armenia14-7-14.jpg
盛り上がった勢いでクラブにも乱入し、アルメニア人たちと踊りまくりました。この後酔い潰れましたが、本当に楽しい夜でした。また絶対やろう!