プロジェクトを無事に完遂! 

一昨日の2月4日は節分でしたが、過剰な恵方巻ブームに一石を投じるスーパーが話題になりました。折り込みチラシに、「もうやめにしよう!売り上げ至上主義、成長しなきゃ企業じゃない。そうかもしれないけど、何か最近違和感を感じます」と書いて、大量廃棄の問題が起こらないよう、恵方巻を昨年実績で作ると宣言したのです。

普通なら前年より売り上げを伸ばそうと増産するものでしょうけど、そのせいで売れ残って捨ててしまうより、欠品覚悟で売れる分だけ作る!という英断。もちろんすぐに売り切れたみたいですが、客から特に苦情などはなく、反対に激励や称賛の声が多く寄せられたそうです。「何かおかしくないか、これ?」という人々の気持ち、まさに違和感を代弁したからではないでしょうか。ちなみにこれは地元・兵庫県のスーパーで、ちょっと誇らしく感じました。

日本ってサービスが至れり尽くせりで便利なんですが、その行き過ぎた顧客主義のために働き手が無理を強いられたり、大きな無駄が発生したりします。でも、働き手の側も同じ人間なわけで、自分たちの考えや価値観、幸せというものがあります。

別にそれを敢えて犠牲にしなくても、今回の恵方巻の件のように、意外に顧客の側も少々の不便は受け入れてくれるものです。流されるままにせず一度立ち止まって、自分たちにとって本当に何が大切なのか顧みること、そして間違っていると気づいたら変えていくことが必要ですね。そうじゃないと周りも変わりません。

さて、その節分の日ですが、今年は何もしませんでした…昨年末からやっているプロジェクトが大詰めを迎えていたので、そんな余裕は全くなかったのです。しかし、お陰さまで無事に完了しました!かなり大変でしたが、マンガのロシア語翻訳と入力を期日までに終えて、全て納品できました!やったー!ハア~疲れた…

でも誰より大変だったのは、実際に作業をやってくれたアルメニア人たち。大人向けのマンガだっため、翻訳はかなり内容が高度で難しかったし、入力も時間が短い上に大量だったため、後半はみんな寝る間を惜しんでの作業となりました。少し不安になる時もありましたが、とにかく彼らのことを最後まで信じ続けました。

その彼らの頑張りのお陰で、大変なプロジェクトを何とか完遂することができました。本当に感謝です!考えていたよりずっと時間と労力を要する仕事だったので、それに見合った報酬を渡せないのは心底申し訳ないんですが、今回の成果を次に繋げて、ちゃんと恩返ししていきたいです。

うん?あれ?このプロジェクトの話は、なんだか前半の記事の内容と矛盾しているような気が…でも今回は、私の経営者としての甘さや不甲斐なさが仕事を大変にしてしまった原因の一つです。自分を貫くのは大切ですが、それってまず最低限の責任を果たしてから。そういう意味では、私はまだまだ全然ダメですね…そのことを痛感したし、いろいろと勉強になりました。

今回の貴重な経験を活かして頑張っていきたいと思います。しかしまずは、最近ほとんど一緒に過ごせず寂しい思いをさせた子供たちのために、近々豆まきでもやらないと!

CIMG8115armenia18-2-6.jpg 
近くの公園で兄弟仲良く遊ぶアレンとレオ。

CIMG8123armenia18-2-6.jpg 
仲良くロッキングチェアに座る二人。レオは不思議がっていました。

CIMG8130armenia18-2-6.jpg 
並んで動画を見る二人。黙ってじっと見ている後ろ姿が可愛らしかったです。

CIMG8128armenia18-2-6.jpg 
アレンは妻と一緒にケーキを作りました。エプロン姿が可愛い!

CIMG8135armenia18-2-6.jpg 
レオもお絵かきするようになりました。アレンを見て覚えたのでしょう。

CIMG8138armenia18-2-6.jpg 
最後は兄弟仲良く一緒にお描きしていました。

新オフィスで仕事開始! 

今日8月15日は終戦記念日。フィリピンへ向かう飛行機の中で、たまたまアニメ「この世界の片隅で」を見たんですが、天然ボケで朗らかなヒロインが、戦争で多くのものを失い、敗戦を聞いた直後に慟哭するシーンが印象的でした。月並みですが、やはり戦争という悲劇は決して繰り返されてはいけないと思いました。

さて、40℃を超える日が続いていた先週に比べると若干マシになったように感じますが、やっぱり暑い…フィリピンから帰る直前に引いてしまった風邪はほとんど治りかけていたのに、どうも今日またぶり返してしまったようです。というか、もっと悪くなったような…エアコンのせいでしょうかね。

あ、そういえば、先週末にオフィスにエアコンが付きました!いい加減な業者のせいで取り付けが延期され、仕事を開始して最初の2日はまるでサウナの中で仕事しているみたいでした。他にネット接続の問題などもあって、とにかくバタバタしっぱなし…心身共に疲れが溜まっているせいか、せっかく涼しくなったというのに体調を崩しています。

幸い明日は久々の休日なので、風邪を治すためにも家でのんびりするぞ!という訳にはいかず、明日も少しだけオフィスに行くと思います。フィリピンから戻ったばかりだというのに、ずっと忙しくしていて家族には申し訳ないけど、稼働し始めの大事な時期だし、私は経営者なので仕方ありませんね。こうなったら気合で乗り切るしかない!

大変なことも多いですが、優秀な社員とアルバイトたちに助けられています。そして、彼女たちのお蔭で、これまで以上にアルメニアのポテンシャルや将来性に期待が持てています。有り難いことに新しい案件もいくつか決まって、これからもっと忙しくなりそうですが、そんな中でも決して笑顔を忘れず、みんなと力を合わせて頑張りたいと思います。

フィリピンから来てくれているスタッフも、アルメニアの滞在を楽しんでくれているようで、「来週アルメニアを去るのが、もうすでに寂しい…」と言っています。そう思ってくれているなら嬉しい限りです。アルメニアとフィリピンのスタッフがお互いに行き来するような状況をもっと作っていきたいですね。

CIMG6441armenia17-8-15.jpg
共和国広場が見渡せるレストランで食事しました。けっこう遅くまで語り合いましたね。

CIMG6445armenia17-8-15.jpg
レバン名物の噴水ショーには、フィリピン人スタッフも感動していました。

CIMG6457armenia17-8-15.jpg
グルジア料理レストランで、アルメニアの伝統音楽を堪能しました。音楽が大好きでセミプロとして活動している彼女は大喜びでした。

CIMG6453armenia17-8-15.jpg
仲良くテレビを見ている息子たち。フィリピンから帰ってからも家に居ないことが多くてゴメンね…

アルメニアに戻りました! 

1週間ぶりの更新です。というのも、フィリピンでのトレーニング後半は、やはりいろいろと忙しくて更新する余裕が全くありませんでした。

さて、今朝アルメニアに無事に戻りました!長旅で疲れた上に、帰国日に風邪を引いてしまったので、体調はイマイチです。せっかく2週間ぶりに家族に会えたというのに、ハグも抱っこもできない…朝からずっとトレーニングを受けて、夜は友人たちと飲みまくって、深夜にホテルで自分の仕事をするという生活が続いたので、疲れが溜まっていたんでしょう。

でも、そのフィリピン・ダバオで過ごした2週間は、とても楽しく充実した時間でした。もちろん、新しい仕事のことを短期間で覚えないといけなかったので大変でしたが、友人たちやその会社のスタッフたちが温かく迎えてくれたお蔭で、ずっと笑顔で乗り切ることができました。

仕事の後や休日には、みんなで一緒に海へ出かけたり、美味しいお酒や食事を味わったり、カラオケを歌ったりしました。私も8年ぶりのダバオで友人たちとたくさん語り合えたし、社員たちもたくさんの友人ができたし、心の底からフィリピンを楽しむことができたように思います。こんな素晴らしい縁を作ってくれた友人たち、そしてCCCのスタッフに改めて感謝です。本当にありがとう!

そのCCCのスタッフの一人が引き続きトレーニングをするために、一緒にアルメニアに来てくれました。彼女も同じようにアルメニアで楽しんでもらえるよう、いろいろとお世話したいと思います。今日から早速エレバンの街を少し案内しましたが、かなり気に入ってくれたようです。

ただ、アルメニアもかなり暑い…日中は40℃を超えています。そんな中、明日から早速オペレーション開始!あいにくこんな時に体調を崩してしまいましたが、なるべく早く風邪を治して、社員やアルバイトと共に頑張っていきたいと思います。

CIMG6373armenia17-8-11.jpg 
週末は、みんなでアイランドホッピングに出かけました。

CIMG6386armenia17-8-11.jpg 
大きなエビを豪快にBBQ。美味しかった!

CIMG6388armenia17-8-11.jpg 
フィリピン人、アルメニア人、日本人が集まって楽しいひと時を過ごしました。

CIMG6404armenia17-8-11.jpg 
フィリピンの美しい青い海と白い砂浜。やっぱり最高!

CIMG6411armenia17-8-11.jpg 
ビーチでテント泊しました。社員にとって初めての経験だったようです。

CIMG6418armenia17-8-11.jpg  
9年前にお世話になった大学の学長とも再会できました。今も教育の第一線で頑張っていらっしゃいます。

CIMG6423armenia17-8-11.jpg
トレーニング最終日、社員がプレゼンを行い、学んだことや今後の目標などを発表しました。

CIMG6427armenia 17-8-11
最後の夜は、みんなで飲んで歌って盛り上がりました。社員がアルメニアの伝統料理トルマを作ってご馳走しました。

CIMG6421armenia17-8-11.jpg
そのトルマは、なんと社員が徹夜で作ったもの。お世話になったフィリピンのスタッフに喜んでもらおうと頑張りました。いい社員に恵まれたと思います。

CIMG6439armenia17-8-11.jpg
今日はアルメニアでトレーニングしてくれるフィリピン人スタッフと街歩き。気に入ってくれたようです。

CIMG0216armenia17-8-11.jpg
2週間ぶりに会った子供たち。次男レオはまだ歩けませんが、顔つきがもっと精悍になったような気がします。

CIMG0218armenia17-8-11.jpg
長男アレンは、何だか日本語が上達したような…私にずっと会いたがっていたそうです。ただいま!

8年ぶりのフィリピンでトレーニング 

アルメニアも暑かったけど、やっぱりフィリピンも暑い!アルメニアと違って蒸し暑いです。でも、太陽光はアルメニアの方が圧倒的に強いですね。

先週の土曜日、無事にフィリピン・ダバオに到着しました!1日以上かかった長い移動は疲れましたが、着いた瞬間、懐かしさで胸が一杯になりました。で、早速ホテルで待っていた友人たちと飲みまくりました。6月にアルメニアで会っているけど、楽しい時間を共に過ごしたダバオでの再会!お互いすごく嬉しかったです。

友人に「ついに約束を果たせましたね!」と言われた時は、もう感無量で泣きそうでした…1年だけ一緒に同じ大学で日本語を教えて、その後フィリピンとアルメニアという遠く離れた場所に住み、8年という歳月が流れ…それがまさか、こんな形で再び共に仕事をする仲間になるなんて本当に人生って不思議です。

連れてきた社員二人も、フィリピンをすごく楽しんでいます。着いた翌日には海へ行き、ウェルカムパーティーで盛り上がり、ナイトマーケットでフィリピン料理や南国の果物を味わって、「本当に来て良かったです!」と笑顔で言ってくれています。何よりフィリピン人のホスピタリティーに感動しているようです。

月曜からトレーニングが始まり、新しいことを毎日たくさん学んでいます。大変ですが、忙しい中、私たちを指導してくれているフィリピンチームの人たちに心から感謝ですね。ありがとうございます!滞在している間、できる限り多くのことを吸収して、アルメニアに戻ってからすぐに仕事が始められるよう頑張りたいと思います。

ちなみに、月曜と火曜は香港から飛んで来てくれた友人と飲んで語り明かしました。8年ぶりの再会にも関わらず、「よう!」と挨拶してくれたのが何だか嬉しかった…あの時と同じで、お互い自分らしく生きている仲間なんだなあと思いましたね。いつだって自分の原点を思い出させてくれる人たちの存在って本当に大きい!生かされてるなあ…としみじみ感じます。

あと1週間トレーニングは続きますが、新しく生まれ変わる弊社JASCの発展のために楽しく頑張って乗り切りたいと思います。

CIMG63482017-8-3.jpg
昔の仲間と昔と同じように飲んで語って最高です!

CIMG6349armenia2017-83.jpg
アルメニア人とフィリピン人が同じチームとして仲良く働く…これって本当に素晴らしい!

CIMG6359armeia2017-8-3.jpg
美味しい料理を堪能しながら、毎日いろんなことを語り合っています。

CIMG6338armenia2017-8-3.jpg
美味しい日本料理も味わっています。

CIMG6352armenia2017-8-3.jpg
それぞれ自己紹介とアルメニアについてのプレゼンを行いました。

CIMG6356armenia2017-8-3.jpg
みんなアルメニアに興味を持ってくれました。是非来てほしいと思います。

CIMG6325armenia2017-8-3.jpg
8年前に日本語を教えていた大学の近くに滞在しています。懐かしい…

CIMG6332armenia2017-8-3.jpg
ダバオも当時に比べて変わりました。近くに大きいモールもできて、ユニクロやセブンイレブンもあります。

ついにフィリピンに出発! 

今日の午後、フィリピンのダバオに向かって出発します。前回の記事に書いたように、フィリピンで会社を経営する友人たちと共同で事業を始めるため、そのトレーニングを受けに行くのです。来月から、弊社JASCは新しく生まれ変わります!

それに伴い、オフィスを借り、社員やアルバイトも雇いました。フィリピンには、社員二人と共に行く予定です。もちろん二人はフィリピンに行くのは初めて。うち一人は飛行機に乗るのも初めてです。不安もあるでしょうけど、とても楽しみにしているようです。

昨年のちょうど今頃に起業して、お陰さまでいろいろ仕事を頂いてきましたが、オフィスを借りるとか社員を雇うとかは、「3年後ぐらいにそうなっていればいいなあ…」という漠然とした目標でした。それがたった1年後には現実なるなんて、何だかまだ不思議な感じです。これも偏に、大切な友人たちとの縁のお蔭!本当にどうもありがとう!

そういえば、今は香港に住むフィリピン時代の友人が、たった1日半しか滞在できないというのにダバオまで会いに来てくれるそうです。ありがたい!フィリピン時代にできた縁というのは、距離が離れても時間が経っても、どこかで強く繋がっていて心が温かくなります。

今回は新規事業のためのトレーニングが目的ですが、8年ぶりに訪問するフィリピンで、友人たちとの再会を祝いたいと思います。そして、社員と共に楽しい時間を過ごして、フィリピン側のスタッフたちとも信頼関係を築きたいと思っています。

しかし、アルメニアに戻ってすぐ仕事が始められるよう、出発までにオフィスを整えなければいけなかったので、本当に大変でした。予定通りに行かなかったり、何かしらトラブルが起こったりと、毎日焦りと不安との戦いでした。そんな中、友人や社員たちが支えてくれたお蔭で、昨日どうにかこうにかオフィスが形になりました。はあ~疲れた…

まだやらなければいけないことはありますが、とりあえず出発です!いざ出発となると、家族と離れることが少し寂しく感じます。今回は2週間も会えませんからね。帰ってきたら、また子供たちの顔つきとか変わっていることでしょう。でも、離れてみて気づくことや分かることもありますから、お互いにとって有意義な時間になるかもしれません。

向うでは毎日忙しくしていると思うので、ブログの更新が滞ると思いますが、JASCの新たな飛躍のために頑張ってきます!そして楽しんできます!では行ってきます!

20429683_10154909844311819_1460932673832218358_n.jpg 
二人の子育ては大変でも、やっぱり可愛い!

20431491_10154909845356819_8307315105592655756_n.jpg 
私がいない間、さらに妻は大変になるので申し訳ない…みんな体には気をつけてほしいと思います。

20429983_10154909845646819_1732149424241373730_n.jpg 
次男レオは、フィリピンに行っている間に歩き始めるかもしれません。

20292599_10154909843846819_7902336474623480190_n.jpg 
この二人の寝顔が当分見れないのは寂しいけど、パパ頑張ってきます!